仕事帰りに多肉狩り・・・アエオニウム 艶姿、ミニバイオレット。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

先日、ゆくはし植物園さんのインスタに

多肉植物入荷の情報がありましたので

仕事帰りにちょいと寄り道リムジン後ろリムジン前

 

5/7(火)の閉店間際におじゃまして

狩って来たのは・・・

 

艶姿ドキドキミニバイオレットドキドキ

5/7に艶姿だけ狩って帰ったのですが

ミニバイオレットが気になって

5/8にまた行って来ましたよチョキ

 

で・・・

夏の休眠期に突入する前に

アエオさんを全員記録しておくことに

しましたので紹介しますねデレデレ

 

まずは 黒法師ドキドキ

カクト・ロコさんの一寸鉢から
ここまで大きくなりましたラブラブ
ワッシャワシャですねデレデレ

お次は 黒法師2号ドキドキ

先日、仲間入りしたばかりラブラブ
ワシャっと育って欲しいニヤニヤ

 

続いて サンシモンカナリエンスドキドキ

珍しく今年は葉が開いたんです!!

毎年、春も寝てた子なんですが・・・あせる

 

夕映えドキドキ

今年は赤色がどこまで濃く

なってくれるかなデレデレ

 

キウイドキドキ

夕映えと比較する為に

昨年新たに狩って来ましたよチョキ

 

サンバーストドキドキ

昨年焦げてここまで復活チョキ
今年は焦がさないように
しなくっちゃあせる
 

愛染錦ドキドキ

過去に何度も絶滅の危機を

むかえては復活しましたが、

今年は丼で夏を迎えます滝汗

 

ちゃんと遮光してれば大丈夫なはずあせる

 

小人の祭りドキドキ

モリモリの山盛りにしたいんですラブラブ

今は素焼き鉢3.5号なんですが

鉢のサイズを上げるべきか

迷っていますあせる

 

カシミアバイオレットドキドキ

まだ匂いは確認出来ない・・・あせる

 

ミニバイオレットドキドキ

カシミアバイオレットの

ミニ版なのかはてなマークはてなマークはてなマーク

誰か情報ありませんかぁあせる

黒法師にしか見えないが・・・

 

艶姿ドキドキ

緑系も欲しくってラブラブ
この子は・・・
ちょっとシブい系の緑になるのかなはてなマーク
 

フェスティバルドキドキ

大分Lierさんのカーニバルで

狩ってきたフェスティバルラブラブ

紅葉が楽しみですねデレデレ

 

マリドゥドキドキ

まだまだ株は小さいですが

将来が楽しみな色をしていますデレデレ

 

最後に全員揃って記念撮影カメラ

全13品種、14鉢デレデレ
アエオさんも増えましたねラブラブ
 
ここの置き場は南向きの軒下
直射日光ガンガン晴れなので
ほとんどは別の場所においていますよウインク
 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ