春の植え替え備忘録 原種エボニー、野生マリア、レッドエボニー |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

個人的な備忘録になってしまいますが、植え替え時の様子を記録しておきますねウインク

 

この3品種ドキドキ

2月に熊本の植木市でゲットしましたラブラブラブラブラブラブ

 

まずは「原種エボニー」

このツヤツヤ、メタリック感がたまらないラブラブラブラブラブラブ

 

根の様子は・・・

が~~~んポーン

まだ根が出ていないあせるあせるあせる

輸入苗なんですかね。

 

このような状態の場合・・・

一度スパッとカットして刺激を与えた方がいいとか、何か良い方法があるんだろうか・・・はてなマーク

 

取りあえずそのまま発根待ちで・・・

 

次は「メキシコ野生マリア」

根の様子は・・・

ん、んんっポーンポーン

この根も何か微妙・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

アガボイデス系はこんな感じの根なのかなぁ・・・

経験値の無い私には不安がいっぱい滝汗

 

これもとりあえず発根待ちで

刺激を与える意味で水を与えて見ましたあせる

これが吉と出るか凶と出るか・・・滝汗

 

最後は「レッドエボニー」

レッドエボニー欲しかったんですラブラブラブラブラブラブ

オクを散々チェックしていたのですが、なかなか価格¥の折り合いが着かず・・・

やっと我が手にニヒヒ

 

根の様子は・・・

オーマイガッポーンポーンポーン

これも微妙な根ですねあせるあせるあせる

やっと手に入れた念願のレッドエボニーなのに、

若葉マークの私には不安しか・・・チーン

 

これもとりあえず発根待ちということで

マリアと同じく、刺激を与えて早く根よ出ろと念じながら・・・

水を与えてみましたよ滝汗

 

アガボイデス達・・・不安しか残らない植え替えとなりました滝汗

 

根が出ても外からはわからないし、生長点を毎日にらめっこですね笑い泣き

 

それではカエル

 

ところで・・・

ずっと疑問なのですが、「ロメオ」と「レッドエボニー」は同じ物ですかはてなマークはてなマークはてなマーク

違うなら「ロメオ」も欲しい!!

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございますドキドキ

よかったら読者登録も宜しくお願い致しますラブラブラブラブラブラブ

 

読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますウインク

 

ランキングに参加しています。

ダウンダウンダウン桃太郎の写真にタッチパー

あなたのポチッとが私の心を癒しますラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ桃太郎
にほんブログ村

アップアップアップあぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッとあせるあせるあせる