『おかげさま』で感謝の気持ち | 【函館】身体、心、暮らしを笑顔にする•耳リラクゼーションサロンa.ma.maniere

【函館】身体、心、暮らしを笑顔にする•耳リラクゼーションサロンa.ma.maniere

耳トリートメント.耳ヨガ.耳の鑑定.食事.運動.生活習慣.呼吸法.暮らしを笑顔にする身体•心の土台作りのお手伝いをしています♪



ほぼ毎週いらっしゃるお客様がいる。
1週間ぶりに会うとあいちゃん、元気だったかい?何か変わりあった?と聴いてくれる。



それに対して私は
相変わらず変わりなく元気だったよ〜
〇〇さんは元気だった?と聴く。



それを必ず
おかげさまで
と笑顔で返してくれるお客様。

そのあとあいちゃん『おかげさま』って言葉ってね、他人から受けた助けや親切に対して感謝の気持ちを込めていう言葉でとてもいい言葉なんだよ〜。と素敵な事を教えてくれたので、今度から使おうと思い過ごそうと決める。



そしてまた1週間後、そのお客様がくると
あいちゃん元気だったかい?何か変わりあった?と聴いてくれ、相変わらず変わりなく元気だったよ〜〇〇さんは元気だった?と聴く。


それをまたおかげさまでと笑顔で返してくれるお客様。


そう私1週間で忘れてしまうオンナ( ̄▽ ̄)
それを何十回も同じことを繰り返し、それを怒りもせず毎回同じ事を返してくれるお客様😅




先日、7/13かさこ塾フェスタ函館のフライヤーやポスターを置いてもらったお店に無事終わった事とお礼をお伝えしにご挨拶に行ける運営スタッフと一緒にあるきました。




ご挨拶と言っても、上手く言葉が見つからない。どう感謝の気持ちを込めて丁寧にお伝えしたらいいのかを考えれば考えるほど上手く話せない時におかげさまの言葉を思い出した。



一緒にいた運営スタッフにおかげさまの意味とお客様との話を伝えたら、凄く丁寧におかげさまの言葉をご挨拶に使い感謝の気持ちを伝え始めた。



すごいな…お店とお店の移動時に話した事をもう自分の言葉と共に取り入れて感謝を伝えて。



人の話を聴いて、それは、いやいや、それってなどの否定的にならずに良いなぁと思うものは素直にすぐ取り入れるって前に進める人だよね。そんな人たちと一緒にいれる事に嬉しさを感じた。



そんな私は、否定的以前の問題( ̄▽ ̄)
またお客様から教えて貰い、また1週間後には忘れるオンナになるのだろうか…( ̄▽ ̄)?


ご挨拶周りのタイミングで思い出したおかげさま。今週お客様がいらしたら、忘れずに、このエピソードとおかげさまでと感謝の気持ちを込めて言おう。



LINE@はじめました!
気まぐれ配信しています🧡登録してね!
友だち追加


お会いできること楽しみにしています🧡