頭では分かっていても言葉や文字にしていても… | 【函館】身体、心、暮らしを笑顔にする•耳リラクゼーションサロンa.ma.maniere

【函館】身体、心、暮らしを笑顔にする•耳リラクゼーションサロンa.ma.maniere

耳トリートメント.耳ヨガ.耳の鑑定.食事.運動.生活習慣.呼吸法.暮らしを笑顔にする身体•心の土台作りのお手伝いをしています♪


皆さんお盆休みありましたかぁ?
関係なくお仕事の方も多い反面
今年は9連休の方も少なくないようです。


*画像お借りしました。




私はというと12.13日は主人の実家へ。
13日はお盆。朝5時過ぎから起きて、お盆のお料理のお手伝い。長男の嫁なので。

茶碗蒸しが食べたいと急遽作るが、火の加減を間違えてプクプク見た目で失敗。致し方ない。笑


初盆で義父の周りは豪華に飾られ…じっと見つめ涙。まだまだ時間がかかりそうだ。

長男嫁パシリにも笑顔で。笑

夜のお仕事をしている私のお盆休みは実質2日間。平日はお店には行かない。基本愛ちゃんルールがあるのにおかしいなぁ…( ̄▽ ̄)

七輪で!ウインナー2本焼いて食べたいの!
とずっと言っていたら、主人が地下で炭おこしに行ってくれた。

と思ったら主人の友達が来て、チビにバトンタッチ。のはずが何故か途中で居なくなり…
結局わたしが炭おこし( ̄▽ ̄)なぜ?笑
生まれて初めてしたわ。
年季の入った七輪。

居なくなっていたチビか、いきなり七輪で唐揚げを焼き始めた😑
結局ウインナー2本だけやるはずが…。
もう呑むしかないと夕方から主人とサッポロビールを片手にサザン特集のラジオを聴きながら久々にのんびり。昔はいつも2人で朝まで呑み歩いていたなぁ。

夜はチビのリクエスト花火。
もうね。手持ち花火飽きるからキライ。
なんだろう…この待ちきれない気持ち。笑

何本もの手持ち花火をまとめて一気にやるのが私のお気に入り。笑
やっぱり打ち上げ花火の方が好き。

帰る日の朝『イガ〜イガ〜イガ〜』
なんかイカって言ってない???
と外に出たら朝イカ売りが来てた。
お姑さんにイカをさばいてもらう。
お皿にドバッと盛られるイカ刺しも🦑好き。
やっぱり美味しいね〜。



若い時は田舎の独特の雰囲気が苦手で、お盆休みは遊びに出かけるでしょう。と思っていたし、遊びに出かけていた。



歳を重ね、我が子を育てていくうちに日本のお盆や田舎の風情を子供達と過ごす大切さや子供達に受け継いでいくことの大事さを感じる。




今年のお盆は、義父の初盆と共に、長男が結婚し我が家に家族が増えた事で子孫にお盆の意味や流れご先祖様のことをより知りたいと思い、主人の実家のお料理もしっかり覚えて長男のお嫁さんにも受け継いで貰いたい。など今までより更に色々思いながらのお盆になりました。




家族がいるお盆は当たり前ではない。去年いた家族が今年はいない。そんな事を思う日がくるなんて。



あなたの今年のお盆は何を思いどう過ごしましたか?






8月9日〜8月20日までお盆休みになります。    8月ご予約可能日  最短可能日8月21日空きあります!お気軽にご連絡くださいラブラブ