WeekからMonth。。。 | りゅうちゃんの☆りゅうりゅう日記☆

りゅうちゃんの☆りゅうりゅう日記☆

2009年8月に生まれたリュウ。
新生児仮死で、低酸素性虚血性脳症・脳性麻痺・点頭てんかんの病名がつきました。現在は内服薬で発作は抑えられています。
2011年7月に第2子誕生。
2014年1月に第3子誕生。
仲良し家族5人の日記です☆彡

前記事の時も吐き気week。
治ってしばらくしたらまた吐き気week。
治ってしばらくしたらまた吐き気week。
もはやweekよりmonth。

2月下旬から先日までそんな感じ。
せっかく体重が増えきていたのに、一気に減っちゃいました。

今回の吐き気weekの始まりは、月曜日。
火・水曜日は療育園をお休みして、家でのんびりしていたけど、まったく吐き気がおさまらず。
脱水がこわいから、ラコールを経管で注入していたけど、抱っこしていないとすぐ吐くし、寝たと思ってクッションチェアに座らせても起きるとオェオェ~
吐かずにおさまることもあるから様子をみていました。

木曜日も朝から大量にオェオェ~…
で、なんだかちょっと胸騒ぎ。母の勘?
いつもみたいに家で様子見てちゃダメだ!と思って、病院へ。

病院について体温を計ろうとしても反応せず。
ちょっと~体温計壊れてる?と思って違うものに変えてもらったけど、それも反応せず。

身体を触った感じ、熱はないけど、これは冷たい…?
ちょっと身体をさすってから計り直したら…な、な、なんと33℃!
看護師さんを呼んで、診てもらったらやっぱり低体温すぎて、計れない。

リュウの平熱は36℃~37℃。どちらかと言うと、熱がこもりやすい。
だから低体温にはビックリ!!!

すぐに処置室で電気毛布にくるんでもらいました。

処置室で寝たまま診察してもらい、漢方の五苓散をお尻からいれて、点滴と採血検査もしてもらいました。

採血結果。脱水になっていました…

点滴が終わって帰宅。
もしまたひどく吐くようなら入院と言われたけど、帰宅後は吐き気もなく、体温もあがり、経口で食事ができるまで復活!

周期的な吐き気の原因はわからないけど、周期性嘔吐症という病気もあるようで、リュウもそれなのかなぁ?

とりあえず今はもうすっかり元気になったので一件落着!

昨日は、家族でお墓参りをして、そのまま外食。
リュウは、ウニの茶碗蒸しを食べました!
初めてのウニだったけど、気に入ったようでした♡