先日のゴールデンウィークのある日

神奈川県にある無人島「猿島」へ

出かけてきました。


島といってもフェリーで10分くらい。


横須賀の船着場を離れ


心地よい風を感じながら

景色を眺めていると

すぐに島が見えてきます。




あっという間に猿島に到着!


この近さなら

乗り物酔いしやすいsakuraでも大丈夫でした。




上陸して、まずランチ。


無人島といっても

ランチを買えるお店や自動販売機もあり便利。


選んだのは

横須賀といえば、の海軍カレーです。

サラダと牛乳を添えることが条件とのこと。

知らなかった!


外のテラスにていただくランチは

気持ちいいけど、島だから風が強くて!

飛ばされないように気をつけながらの食事です。



食後は島内を散策。


道はきれいに整備されていて

歩きやすかったです。




旧日本軍の要塞だったため

その名残があちこちに残っています。


見晴らしのよい場所もありますが

戦時中はどんな気持ちで

海を眺めていたんだろうと思うと

単純に「きれいー」と喜ぶ気持ちにはなれなくて。




トンネルの中には弾薬庫が。




今こうして、

過去の遺物として要塞跡を見られるのは

平和だから可能なこと。



本当に独特の雰囲気が漂う所で

来てよかったと思いました。


再びこの島が要塞として

使われる日が来ませんように。




島をぐるりと散策した後は

再びフェリーで横須賀に戻ります。



2へ続く