H.O.氏のコルシカ、サルディニア他の旅 2012-6-10 | tj-adventureのブログ

tj-adventureのブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。よろしくお願いいたします。

編者前注:
これは私の友人のH.O.氏がコルシカ島からイタリアのサルディニア島他を旅行した時のメールを編集したものです。

 
本日サルディニア島に到着、Sassariという島第二の都市に
到着しました。幸いにも、未だシーズンでないことから、
四つ星ホテルに格安料金で宿泊、ガイドブックと時刻表を
にらめっこして、ここに三泊し、ここから島めぐりをする
ことにしました。気候も値段も最高です。
サルディニアと言えば、独立の志士ガリバルディの故郷、
コルシカを対馬とすれば、こちらは壱岐、牧歌的な旅情
豊かな土地です。国の違いもあるのでしょうか、コルシカに
比較すると三割は安い。お互い近いのに、言葉だけでなく、
人々も異なってます。やはり欧州です。
コルシカ鉄道は欧州鉄道パス保有者は五割引の特典とあった
のですが、実際は違ってました。でもこちらの鉄道は、
純然たるイタリア国鉄ですからパスは無料でした。
明日は南にある州都Cagliariまで行ってきます。鉄道で片道
三時間半です。早朝に出て、夜十時頃戻ることになりそうです。
四国の半分というから、結構大きな島です。明後日は、海の
きれいなALGHEROへ行きます。これもそれもすべては皆様の
お蔭と感謝しております。
追伸:ここは果物・野菜も大変おいしい。六月初めはお勧め時期
ですね。土曜日なのに、観光客は少数しか見当たりません。