ドカンは避けられない | ☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

細々と綴ります。
熱しやすく冷めやすく微妙に中途半端(笑)
けど人生一度きりだし、楽しまないと

投資は株をちょこっと。
山登りも挑戦したい!

今日は上げましたね

しかしSQは高く寄り付いてから下げたようで幻のSQって言うのかしらね?

雰囲気は微妙なところ(;´д`)



指数は寄り天だっだが、個別株は、結構上げてたかな?

持ち株は7割りがた上げてて良かったわ

まぁ上げの値幅はないんだけどね



今日は金曜だからか、下げ続けてる銘柄も少しだけ上げてくれました

けど下げるときは5%マイナスくらいで上げるときは1%弱とかやめてほしい

まぁアルアルですな

弱いものは弱い



けど先月そんな銘柄あったが、順番がきたら1、2週間で30%近く上げる感じの銘柄もあったので、業績が悪くなければ諦めてはダメかも?!



まぁわたしは決算は含み損の、銘柄は絶対に持ち越さないと言うルールがあるので、ダメな銘柄で諦めることもあるけどね

タイミングだわね



そう考えると、上げない時期に上げなくていらってするの下げてる銘柄を逆張りで買うのではなく、上げはじめてから順張りで入るのがやはり良いのね感じた

順張り苦手だから克服しないと



以前よりは順張り出来るようにはなったけど

したらたしかに、地合いのおかげもあるが、利益とれてる感じ



まぁ逆張りと順張りを幅広くいろんな銘柄を買ってるだけだけどね


自分の選んだ銘柄は上がらないセンス悪い自分に見切りつけたので( ̄▽ ̄;)自分が選ばなそうな良さそうな銘柄も買うようになったので、少しは順張りになったのもある



そして順張りで買った銘柄のほうが勝率が良い(^0_0^)

メンタル弱いので順張りほんと苦手だか無理やりやっている



さて、来週はどうなるか

日経平均はまたまた25日線で頭押さえられてる

けど、5日線はぎり突破、つーか乗せてる



来週、上にいくか下にいくか?決まる?

週末に、中東系の戦争が起きなきゃいいが

起きたら下げるわよねぇと



まぁここからは、あまりイベントないので、最後の上げで42,000あたりまでいってくれたら幸せだけど、無理かな?



やはり後場は、上がろうとすると、頭たたいて下げさせてくる何かがあるわ

まだ年金売ってるのかしらね

海外の人は先週は買ってるが今週はどうでしょう



そして為替介入はあるか

来ないのおかしいとか言ってる人いるが、

普通は来ないし、為替介入するほうが本当はおかしいからね


だから介入くる前に自然に円高になれば良いなとか思うけどどーなることか



そうそう、最近買ったかぶで、結構含み損になった株があるんだけど、それをもって思ったこと・・



よく、コツコツドカンは避ける!

ドカンの損をさけて、コツコツやってくのが一番



って言われてるが、わたしは最近、利益はコツコツだけではダメなんだろうねということに気づいた



なぜかと言う、ドカン(大きな損)は、避けようとしては避けられるものではないから(^0_0^)



避けても出会ってしまうのよ

大きくなる含み損のように



だから、避けられないドカンは、コツコツの小さな利益じゃまかないきれないので、ボラリティある銘柄とかギャンブルして大きく利益をとるのではなく、利益を伸ばして、大きく利益をとらないとダメだなと思った

難しいが



コツコツで、少しの利益で売ってたら、損をまかないきれないので、利益を早々と確保したいが我慢して持ち、育てて、儲けられるときに大きく儲けなきゃダメだなと



まぁ難しいが、やるしかないわよね

絶対に損はするわけだから

損を恐れてはいけないのもある



リスクを取らないとなぜか利益取れないのよね

怖いとこで買えないと利益が得られにくい

最初は損しても良いってスタンスで進まなきゃってことなのだなぁと