しばらく調整するのかな | ☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

細々と綴ります。
熱しやすく冷めやすく微妙に中途半端(笑)
けど人生一度きりだし、楽しまないと

投資は株をちょこっと。
山登りも挑戦したい!

夜間はダウ、NASDAQともに下げ

つか日経平均先物が一番下げてるけどね( ̄▽ ̄;)



上げすぎた分の下げか、先物は当てにならないのでどーなるか分からんが、個別株の下げはマイルドになることを祈る



エヌビディアが、4%上げから4%くらいまで下げ、NASDAQが下げてる

が、日経平均先物のほうが下げ率が高いが(((^_^;)



まぁいつかは下げるんだから、個別株の下げをいちいち気にしててもあまり意味ないが、エヌビディア下げる仕掛けってのもありそうだからねぇと何となく思う



空売りの人はみんな焼かれたから、下げ始めたのかな?

みんないなくなると反対にいく

日本株もほぼ空売り目線の人がいなくなってる



自分はやらないが、一、二ヶ月先を見越して半導体を空売りするならいまでしょとか思うが

まぁやらない人は黙ってましょ

買いで儲けられないので、空売りはしないので

空売りは難しいし青天井




しかし日経平均が上げたとき、半導体しか上げてない上げだったので、日経平均の下げは、半導体だけ下げてほしいところ(笑)

まぁ全部下がるんだろうがね(;´д`)



とりあえず月曜は様子見かね

妥当な下げならなにもしないが、相当下がるなら打診買いも検討

とりあえず38,500割れなきゃまだ上昇トレンド継続なので、調整後の上げの確率がまだある



が、高値更新するか二番天井になるかは、分からないので高値圏なので無理せずにってことかしらね



日銀会合まで少しずつ売っていきましょう

アメリカの乱高下やCPIとかよりも日銀のが信用できないので



しかし日銀会合のマイナス金利解除をだんだんと少しずつ折り込んでいて、円安恩恵銘柄が下げてるので、少しはマイルドになるのかなぁ


3月にマイナス金利解除なくても、4月にはある確率ありまくりなのでね



賃金は、中小企業は、賃金上昇とかありえないが、大手企業は賃金上げてるからどうなるか分からないわね


まぁ8割り以上が中小企業だから、ほんと蚊帳の外なんだけどね

株下がっても賃金上がってればまだましなのにどっちも下げてたさら困るわよね



さて、来週はどうなるでしょう

月曜の下げ具合、火曜のCPI、水曜の春闘、週末のアメリカSQ、再来週の日銀会合イベント盛りだくさん



しかし昨日はなんとか持ち株上がってよかったわ

まぁ月曜下がるのは決定してるものだから嫌だけどね


けどとりあえずは、円高恩恵方面に向けてきてたし、半導体と自動車はもってないのでマイルドに下げてほしいところ



建設はなんかよく分からない3Kってやつで上げててよかったわ

よい銘柄は残し、悪い銘柄から売ると言うのやっといてよかったわ



いままでなら、上がってる株を利益が減るのが怖くて早々と売ってたが売らなくてよかった

まぁ上げてない株損切りしたけど高値更新してたから、どっちがよいかよく分からんが、上げてるものは上げ続ける傾向は高いわね



けど上げすぎは下げるからそこの判断が微妙なとこだこど



いま上げすぎのとこは、半導体、自動車、銀行?

銀行は半導体とかと逆の動きだから、判断が難しいとこよ

まぁ上げを最後まで付き合うなってことかしらね



海運は最近下げてるけどどーなることやら

また上げてきそうな気もするが、完璧、スイングと言うよりデイトレ銘柄だわね

半導体も触るならデイトレオンリーのほうが良さそう



月曜怖いけどなんか楽しみ

下げでも平常心で、下げときの一時的なリバウンドのとき買わないように

買うとしたら下げ続けたら後場の大引け付近

下げがきつかった前場もあり






余談

そうそう、私は三年以上前はグロースを結構売買してて、大損してたんだけど(いまも大損することもあるが)


やはりプライムだとそんなに値幅ないから、グロースよりは落ち着いて売買できて、損もグロースほどではないので、グロース辞めてよかったなと



辞めるときは、グロース辞めたら値幅とれないからダメかもとか不安になるが、だめなものはきっぱり辞めたほうがよいと言う結論が終わってから分かる



その時は未来なんて分からないから不安だし、儲けるイメージ分からないから、無理だとか思ってしまうけど、だめなものを変えるとよい方向になるのはたしか

結果論、結果は行動しないと来ない



時間がかかるので、すぐ儲けるとかは無理だが、地道にだめなとこを変えていくといつの間にか積み上げてこれるのかもなと

まぁ積み上がらない場合もあるがね

地合いが一番株には影響あるから



イメージできないから変えないのはもったいない

やってないからイメージできないだけで、やってみるとよいのだと思う

そこでまた失敗してもまた変えていく

どんどん変えてどんどん自分を否定していく



自分を否定ってネガティブだからあまりやりたくないし、苦痛だし、だかやらないんだと思うが、

大変だが、苦痛なくして利益なし、リスクなくして利益なしだから、苦痛も楽しむしかないわね



まぁ株なんて楽しいなんて思わないがね

利益あるときは一瞬楽しいが、苦痛の日はまたくるのさ

だから株なんて楽しくない

楽しいことばかりしたいなら、株辞めたほうがよいわね



私は不幸になってもよいと思ってるから株をやっている

株は不幸になるものと思っている



だからいまの上げ相場の初心者のかたでドヤってるツイッターの人大丈夫かしらとか思うが、自分が自ら失敗しないと分からないから、失敗してからが始まりなのかな?



失敗しないと、利益得ることは出来ないって本当だと思う

失敗すると何が悪いか分かるから



けど何が悪いか分かるだけでは儲けられないのよね

悪いことが分かったらそれを全部変えてくことができたら儲けられるのかも?

行動をする?

口だけの時期あったなと全然反省が生かされてない時期などなど