踊らなきゃ損! ではない。 | ☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

☆にっき☆  ランニング マネー投資 など

細々と綴ります。
熱しやすく冷めやすく微妙に中途半端(笑)
けど人生一度きりだし、楽しまないと

投資は株をちょこっと。
山登りも挑戦したい!

今日は上げましたね
けど寄り天?
つかまたまた今日も日経平均指数だけ上げたかんじ?
騰落率40%以下
なんだかんだTOPIXマイナス


しかし持ち株は意外に7割りがた上げた
しかし上げ率は下げ率の1/3
全然利益になれない


下げるときは大きく下げ、上げるときはなかなか上がらない
ほんと下手すぎる(;´д`)


まぁしょうがないか
地道にやるしかない

たまたまよい銘柄に出会えたら育てるしかないわね
挑戦しないと分からないしね


そして大事なのは、そのよい銘柄を悪い銘柄のために、相殺して売らないこと


悪い株は売り、よい株は残す
心がけていかないと
損切りから先にするは私的には必須だわ


さて来週はどうなるでしょう
三連休がじゃま
何もなきゃよいけど
そして連休明けCPIってのもやだ


しかしNASDAQ上げすぎなくらい上げてるわね
まぁ日本の半導体は今日は上がりすぎたのか銘柄によりまちまちだけどね


さてとりあえず37,000越え、そっから下げたが36,900あたりなので、まだまだ上昇トレンド継続
5日線とボリンジャープラス1σ割れなきゃ、まだ上がる確率がある


つか指数上げないより上げた方がよいが、個別は全然上げてないわね(((^_^;)

上げてるとき個別上げず、指数下げたら個別下げるとかありそう
上げてないから下がらないとか思わない方が良さそう


そしていまは決算ラッシュ
なんか高配当銘柄狙われてない?
増額しなかったり、少しだけ減配するだけでたたき売られる


まぁ高配当安くなったら三月に向けての仕込みが出きるから良いんだろうがね
まぁ下げてから上げればだけど(笑)
もしかすると、長い下げ相場がそろそろくるかもだしね


上げなきゃ下げても買い時じゃないので
そして上げるかはだれにも分からない


持ち株は高配当銘柄あまり持ってなくて良かった
元からキャピタルのほうが興味あるからね
配当ただ取りは好きだけど


今日で決算がくる銘柄を全て売り、(大きい利益のもの以外)すこしポジションスッキリしました

これで下げても買いやすくなる
まぁまだ含み損銘柄もあるけど、損してる銘柄からどんどん整理していきたい


けどリスクもとらないと、利益は得られないのてでバランスが大切だわね
それには安易な下げて、適当な位置で、適当な銘柄を買わないってのを徹底しないと


いまは上げ相場だからか、普通のお買い物感覚で、株を適当に買ってる人多そう
特に高配当銘柄。



余談

尊敬できるTwitterの人がいってたんだけど、私もそう思ってて、なんか嬉しかった言葉
ベテランの人の言葉はしみるわ


株価が順調に上がってるように見える時こそ頭のいい方の考え方やアドバイス聴く必要がある
情弱の方たちが、儲かった儲かった株やってればどんどんお金増える、株やらない人は情弱だ、っておかしなこと言ってるときは一緒に踊っていてはいけない

と。
一緒に踊るとかうける

踊らなきゃ損ではないんだろうね
頭と尻尾はくれてやれ?


そう言いながらも、その人はまだあとすこし上がると思ってるので残してるみたいだけど、そう思いながら残してるみたいなとこも一致してて嬉しかったぁ
37,500あたり?奇跡起こればそれ以上も。


上げるも下げるも紙一重な位置なのよね
だから、この位置でお気楽にまだまだ上がる!買いまくる!下げても待ってればトータ絶対右肩上がり!

ってのは、あるかもだが絶対ではないよねと

よい相場のときが一番危ない☆
常に慎重を心がけよう