身障者支援&デイサービス☆ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

爽やかな快晴晴れ
思い切りお洗濯をしました!ジーンズ

今日もご訪問いただきまして、ありがとうございますm(__)m
アロマと星のメッセージ☆ともくーまんこと田辺智子です!(≡^∇^≡)

月に一度の割合で、町のデイサービスと、身障者支援施設に香りをお伝えしています!


私の中で、福祉という一つの言葉でくくられていたものでしたが・・・
半年が経ち、違いを感じてきました!
まあ、当たり前ですが(笑)

身障者支援施設は、いわゆる学校を終えて就職する前の段階のもう一つの学校学校のような施設で、10年くらいまえに保護者や理解者によって出来上がったところです!
簡単に作業ができて、商品化にしやすいものを、作成して町の「道の駅」などに卸しています!
そこへ、少しの時間腕時計
香りをお伝えしようかと、訪問していますが、
五感の優れた子供たち!男の子女の子
精油の香りは、強いようで受け入れるには時間がかかりそうです!
そこで、
精油を直接ではなく、薄めてスプレー式にしたものを使用することにしました!香りは穏やかになります。

これで今のところ、大丈夫そうなので少し様子を見てみようかと思っていますニコニコ
子供たちは、みんな一生懸命私の話を聞いてくれて。合格
近所のスーパーで会っても声をかけてくれます!
来月は、ハンドトリートメントパー
心が少し通い合えたらいいなあ~♪と思っていますニコニコ

デイサービスには、高齢者の方が毎日及び定期的にリハビリを兼ねて、いらしていますニコニコ
歌を歌ったり、工作をしたり・・・その中で月に一度、香りのクラフトを作っています!☆
精油瓶の取り扱いや、気を付けなくてはいけないことがあるので、
私が、一人一人作って回ります!にひひ

半年くらい続いているのですが、ここのところ私が伺うのを楽しみにしてくれるようになりました音譜

「いい香りね音譜
「今日は、なーに?(*^^*)」

の声とともにニコニコしてくださるのが、とても嬉しくて!!

作り終わった後に、一緒にカルタをしたり歌を歌ったり音譜
お手伝いまでしてしまう!ともくーまんです!(笑)

少しずつ、香りをお届けすることが役に立ってきているみたいで!
嬉しい限りです!(≡^∇^≡)

ほとんどボランティアですが・・・(笑)
このお仕事をやってよかったなあ~♪
と、感じています!ニコニコ

また来月、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!




デイサービスでの、芳香剤作りブーケ2
色を選んだり!楽しんでいただけました!コスモス
ありがとうございましたm(__)m




Android携帯からの投稿