アロマ講座☆ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)

昨日は、近所の高校の「アロマ講座」の日でした!
準備はできていたはずなのに…忘れ物をしていた私。(ΘoΘ;)
なんとも…情けないです。すみませんm(_ _)m

講座内容は…
アロマテラピーというものの紹介と、香りによる効果。そしてクラフトは「ルームスプレー」を作成します。
まずは、ご紹介をいただいた流れで私がアロマに出会うきっかけなどを、お話しました。
その後アロマテラピーの紹介。精油についての紹介。そして女性だけならば、女性ホルモンと香りの関係。をお話しようと考えていたのですが。なんと!今回校長先生も出席してくださりまして…いらしたので、その部分には軽く触れて、実習に移りました!
香りを一つ一つ確認していただいて、今回は3種類の中から精油を選んでいただきます!

☆フローラル系
ゼラニウム
ローズウッド
パルマローザ
☆フレッシュ系
レモングラス
ベルガモット
ラベンダー
☆除菌系
ユーカリ
ティートリー
ローズマリー
皆様初めてアロマに触れられる方がほとんどでしたので、香りも初めての方が多く…様々な反応がみられました!
いても教室に遊びに来てくださってる方が、香りのお手伝いをしてくださったので、私が伝えきれない香りの試し方などをアドバイスいただいて…とても助かりました!
ありがとうございますm(_ _)m

ともくーまんのひとりごと-101014_111745.JPG

やはり、実習に入ると一気に和みますね!
私もテーブル一つ一つを回り、お手伝い…
頃合を見計らって、今度はハーブティーの用意に入ります!
今回は、教室という場所柄。ティーバックにしました!カンタンに片付けられますからね!
ダンディライオンをベースにしたこのお茶は、結構好評でした!
それと、お茶受けに用意したものは…
カモミールとカレンデュラの入ったバウンドケーキ!
一口サイズですが、皆さんに味見をしていただきました!

ともくーまんのひとりごと-101007_161449.JPG

ティータイムをとりながら、今度はフィトについてのお話を少し…
ハーブティーからハーブについてのお話をさせていただいたのですが、ちょっと私の中でなかなか説明が難しく…アロマと絡めると何をどう伝えようとしているのか、わからなくなりそうなので。カンタンに伝えるだけになりました!
説明不足ですみませんm(_ _)m
最後に私の方から小さいお土産を用意させていただいたので、それを渡して終了になりました!
精油や植物の素晴らしさを伝えきらなかったように感じます!
ハーブでお話した「抗酸化作用」は伝わりましたが。免疫力アップや除菌効果はどうだったかな?と、今後の課題が残された講座でした!
この講座をきっかけに、アロマやハーブに触れられる機会がたくさんの方に訪れてくれたら…素晴らしい事ですよね?
なんと言っても、人と植物は共存している歴史が長いのですから!
和やかなふいんきが流れた、楽しい講座になりましたことを心より感謝致しますm(_ _)m
出席してくださった皆さん!私の拙い説明を最後までお聞きくださりありがとうございました!
どうか皆さんに幸せな気持ちが増えますように!
ありがとうございましたm(_ _)m




ちなみに…私の忘れ物は「重曹」でした!
ルームスプレーに一つまみ入れると除菌効果が高まるのです!菌で酸性になっているものをアルカリ性に変えるのでスプレーに入れると使用する時に便利かと…という事でした!