お花の苗を♪ | 星と香りと私の時間☆

星と香りと私の時間☆

JAA日本アロマコーディネーター協会認定校「薫りの智」です!
資格取得。アロマ占星術。私時間。ゆっくりと流れる時間を綴ります☆

お問い合わせは!
banpo-tomo430☆softbank.ne.jp
(☆を@に変えてください)


本日は小学校での緑化ボラ
ンティアで、夏に咲かせる
お花の苗を植えてきました


昨年の秋頃から始めたのですが、昼間学校での作業の為になかなか集まりませんでした。
始めた当初は全校生徒約300名の中から、7名。
あ!もちろん父兄ですよ!おじいちゃんおばあちゃんでもいいんです!
でも皆さんお忙しいのですよね!なかなか集まりませんでした↓
私はフィトの活動の一つとして、協力させていただいています(^-^)
今回、新入生が入った事もあり、12名になりました♪めでたい♪↑
今日は夏に向けてのお花の小さな苗を一つ一つ分けて、少し大きくなるまで育てる為の植え替えをしました!
これで、お日様をたくさん浴びてお水をたっぷり吸うと…大きくなります!
そこで全校生徒に一人一鉢ずつ育ててもらうことになります☆
ちょっと前は苗を買って育てていたそうですが、種から発芽させて育てるとかなりの経費節減になるそうです!
今は学校も予算不足…どこで経費を削るか…頭が痛いみたいですね(ΘoΘ;)
しかし、これは私個人の意見ですが。
今はボランティアって、人が集まらないんですね!役員などもそうですが、面倒な事は極力やらない!(私もそうですが…)という気がします!
家の学校は結構おじいちゃんおばあちゃんが側にいたりする方がいるのですが、孫の為にボランティア!という方は少ないです!領域というか…色々難しいのでしょうが、昔との違いを感じます!
悪い訳ではないのですよ!悪口にとられてしまったらごめんなさいm(_ _)m
ただ、こういうところが子供たちを地域で守る!などはできない地域なのかな?とちょっと寂しく思います!
自分の子供や孫はみんなの地域の子供!!
そうやって育てていただいた昔が…どれだけ安心できたかな?と、感じてしまいます。

かわいい苗を育てて、夏にはきれいなお花が咲けばいいな☆↑
楽しみです(^-^)v