今日のトミカは1992年6月から2000年8月の間、トミカ通常品で販売されていた「99-4 トヨタ エスティマ」です。このトミカは1990年5月に販売されたトヨタ初代エスティマをモデルにしており、トミカでは1990年5月から1994年7月の間販売されていた前期型をモデルにしています。
トミカは支那製ですが、初期は日本製のモデルも存在しています。トミカのアクションはスーパースピードと後部ドアの開閉が可能となっており、トミカのボディカラーはホワイトとゴールドの2トーン(中期型のホワイトパールセレクション?)となっています。販売当時は実車に設定されているガーネットレッドトーニングGをモデルにしていましたが、1998年ごろに新色となりました。
ヘッドライト及びグリル部はメッキパーツで再現されており、テールランプはモールドで再現されています。前後のナンバープレート部にはESTIMAとモールドで入っており、ドアハンドルがモールドで再現されています。トミカでは先述の通り前期型を再現していますが、トミカ発売から2年後に中期型へマイナーチェンジしてしています。
こちらのトミカは動画1分6秒から詳しく紹介しています。
トミカ紹介台数 0557台目