トミカ 三菱ダカールラリーセット No.202 97’ 3位 チームPIAA 三菱ラリーアート | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。

 

今日のトミカは1997年7月に、税抜1,440円で販売されたトミカギフトセットの「三菱ダカールラリーセット」に封入されていたNo.202 97’ 3位 チームPIAA 三菱ラリーアート仕様」です。このトミカは通常品「30-5 三菱 パジェロ メタルトップ」のシャーシを流用していますが、ボディはラリー仕様の新金型となっています。実車は1997年1月4日から19日の間開催されていた第19回ダカール・ラリーに参戦していたパジェロT2で、ゼッケン202(ドライバーブルーノ・サビー)のチームPIAA仕様となっています。

 

 

 

トミカは支那製で、アクションは左右ドア開閉が省略されサスペンションのみとなっています。車体の赤帯は本来バックドア部のみですが、トミカではテールランプの彩飾も兼ねて一緒にタンポ印刷がされています。側面やリア部にはスポンサーである自動車用品メーカーであるPIAAのロゴマークがタンポ印刷で再現されており、リアナンバープレートは通常品同様にバックドア左側にモールドで再現されています。

 

ヘッドライト及びグリル部は一体型のプラスチック製パーツで再現されており、これは通常品と共通パーツ(非メッキ)ではないかと思われます。先述の通りシャーシは共通なので、フロントナンバープレート部にはPAJEROとモールドで入っています。フロントバンパー側面にはミシュランのビバンダムくんがタンポ印刷で入っており、ボンネット上には通常品では非装備だったエアインテークがモールドで追加されています

 

通常品と異なる新金型を使用した理由として、ダカール・ラリーに参戦したパジェロT2がリアガラスと荷室側面ガラスが埋められており、スペアタイヤカバー非装備の為、トミカ通常品とは異なる形状になっている為と思われます。トミカ三菱ダカールラリーセットでは他にもゼッケン200のチーム・オフロードエクスプレス三菱ダカールラリー仕様とゼッケン205のチーム三菱石油ラリーアート仕様、三菱ふそうスーパーグレートのラリーサポートカミオン(実車はザグレート)が封入されています。

こちらのトミカは動画7分24秒から詳しく紹介しています。

トミカ紹介台数 0450台目