LV-207a トヨペット マスターライン 消防救急車(尼崎市消防局) 66年式 | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のTLVは2024年1月に税込3,520で販売された「LV-207a トヨペット マスターライン 消防救急車(尼崎市消防局) 66年式」です。こちらのモデルは兵庫県尼崎市にある尼崎市消防局で使われていた救急車を再現しており、尼崎市消防局消防年報2022(令和5年)によると「1967年8月に西消防署に救急隊が設置され、3台目の救急車は運用開始」と記載があるので、その時に配備された車両を再現していると思われます。


ベースになったのはトヨペット3代目のマスターラインで、外箱上部には実車の画像が掲載されています。モデルになった車両が明白に存在する為か、ナンバープレートがタンポ印刷で再現されています。テールランプがタンポ印刷で再現されており、リアバンパーはシルバーの物となっています。


ヘッドライトはクリアパーツで再現されており、グリル部にはクラウンのエンブレムが再現されています。フロントにもリア同様にタンポ印刷で再現されており、ボンネット上にはモーターサイレンと思われるパーツが取り付けられています。フロントガラスにはワイヤーブレードがタンポ印刷で入っております。


サイドには実車にも入っている消防救急車尼崎市消防局の表記がタンポ印刷で入っており、サイドウインカーもタンポ印刷での再現となっています。ドアハンドルやモールはメッキ風のシルバー色のものとなっており、ルーフ上には実車同様に単円筒形の赤色灯を装備しています。救急車仕様ではありますが、内装は普通のバンのものと同じで、担架台等は再現されていません。


こちらのTLVは動画4分16秒から詳しく紹介しています


TLV紹介台数 024台目