トミカ72-8 トヨタ クラウン | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。

 

今日のトミカは2023年12月に発売されたトミカ通常品の「72-8 トヨタ クラウン」です。このトミカは2022年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ16代目(S30型)クラウンのクロスオーバーを再現しており、通常品のこちらはプレシャスブロンズというボディカラーを再現しているようです。

 

トミカはベトナム製でアクションはサスペンションのみとなっています。トミカで販売されているトヨタクラウンは13代目(200系)クラウンを最後に、14代目(210系)からはサスペンションのみとなってしまっています。リアガラスはクリアパーツで再現されており、ホイールはワイドホイールとなっています。

 

LED式のヘッドライトはタンポ印刷で再現されており、クラウンの王冠エンブレムもボンネット部にタンポ印刷で再現されています。フロントグリル部は黒く塗装されており、グリルの網目がモールドで再現されています。フロントバンパー部のシルバーのラインもタンポ印刷で再現されており、塗り分けもしっかりと再現されています。

 

テールランプやトヨタのCIエンブレムがタンポ印刷で再現されており、クラウンの車名エンブレムやハイブリッドもタンポ印刷で再現されています。こちらのトヨタ16代目クラウンのトミカはJAPAN MOBILITY SYOW 2023にて先行販売する形で登場していましたが、そちらの商品名は「トヨタ クラウン クロスオーバー」となっています。

 

 

 

トミカ紹介台数 0277台目

 

こちらのトミカは初回特別仕様も販売されています。初回限定トミカのこちらのボディカラーはブラック×エモーショナルレッドⅡとなっており、JMS限定モデル同様に2トーンカラーとなっています。こちらも通常モデル同様にワイドホイールを履いています。

 

左右ドア部には実車に準じて黒いライン(名称不明)が入っており、ピラー部にもシルバーのラインがタンポ印刷で入っています。トミカ通常品では歴代多数のクラウンが販売されてきましたが、何気に今まで初回特別仕様(初回特別カラー)のモデルは販売されていませんでした(縮みのパトカーはありましたが…)。

 

トミカ紹介台数 0278台目

 

 

 

こちらのトミカは動画20秒から実車画像と共に詳しく紹介しています。