今日のトミカは2009年1月から2016年8月の間、トミカ通常品で販売されていた「94-6 日産 GT-R」です。このトミカは2007年12月6日から日産自動車が製造しているスポーツカーの日産GT-R(R35型)をモデル化しており、トミカ通常品入りする前の2008年9月に「TL-0099 日産 GT-R」としてトミカリミテッドで先行販売され、2008年11月には日産自動車特注モデルが販売され、その後通常品が販売されました。
こちらのトミカはベトナム製ですが、発売初期は支那工場製でした。トミカのアクションはサスペンションと左右ドアの開閉が可能となっており、ボディカラーは実車に有償色として設定されているアルティメイトメタルシルバーを再現しています。テールランプは赤色のタンポ印刷で再現されており、ナンバープレート部の「NISSAN」表記やGT-Rのエンブレム等がタンポ印刷で再現されています。
ヘッドライトはクリアパーツとなっており、グリルは中央部にはGT-Rのエンブレムがタンポ印刷で再現されています。ボンネット上に2つあるNACAダクト(エアインテーク)は黒色で彩飾されており、Aピラーも実車に準じて黒色の塗装がされています。トミカでは2010年11月にマイナーチェンジする以前の前期型モデルを再現しており、グリルもそれに準じた形状となっています。
リアウイングは車体一体型の再現となっており、ハウマウント部もモールドで再現されています。マフラー部には元々、マフラーテールエンド部を丸いモールドで再現されていましたが、これは2009年8月に販売されたトミカリミテッドの「TL-0110 NISSAN GT-R SpecV」でマフラー部をタンポ印刷で再現する為に削られてしまいました。
こちらのトミカは動画28秒から詳しく紹介しています。
トミカ紹介台数 0275台目