トミカ37-4 コカ・コーラ イベントカー | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載しており、掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは1995年8月から2006年7月の間トミカ通常品で販売された「37-4 コカ・コーラ イベントカー」です。このトミカは実際に存在したコカ・コーラのPRイベント等のステージとして使用されているイベントカーを再現しており、荷台部分はコーラの缶を模したデザインで、トミカ同様に左右どちらにもステージを展開可能(同時は不可?)となっています。


トミカは支那製で、トミカのアクションはステージの展開(後部扉上下開閉)が可能です。実車は三菱ふそうザ・グレートの前2軸車(FT)をベースにしており、キャビンはバスのような顔つきとなっています。ヘッドライトやテールランプは塗装されていませんが、テールランプはモールドで実車同様のゴールドキング製3連テールランプが再現されています。


サイドにはコカ・コーラのロゴがタンポ印刷で再現されており、窓部はクリアパーツで再現されています。トミカではコカ・コーラ以外にもバヤリースやお〜いお茶といった飲料系のバリエーションの他にも、乾電池のマクセルや和太鼓なども存在します。トミカ通常品では2006年7月から「37-5 コカ・コーラ イベントカー」としてコカ・コーラのロゴを一新し、ヘッドライトとウインカーをタンポ印刷で追加したものが販売されており、2009年10月からは「37-6 コカ・コーラ イベントカー」として荷台形状が缶型から、四角い形状に変更したものも新金型で販売されました。


フロント部にもコカ・コーラのロゴがタンポ印刷で入っており、ヘッドライト部は黒く塗装されています。コカ・コーラのロゴや名称を使用する関係で外箱にはコカ・コーラの商標許諾の表記が記載されています。実車は今でも国内某所に残っているようで、知人(詫富介氏)が撮影した画像をブログ記事の特装最前線Vol.8でも紹介しています。


こちらのトミカは動画12分10秒から実車画像と共に詳しく紹介しています。


また、こちらのトミカは今日のトミカ・Sでも紹介しています。


トミカ紹介台数 0203台目