トミカ109-10 しまじろう シーパーク シャトルバス | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2023年7月に発売されたトミカ通常品の「109-10 しまじろう シーパーク シャトルバス」です。このトミカは2002年10月に発売された「93-5 三菱ふそう エアロスター」の窓パーツと屋根パーツを変更し、2010年3月に発売された「72-5 三菱ふそう エアロスター エコ ハイブリッド」を流用したトミカです。特注トミカではたまに登場していたエコハイブリッドエアロスターですが、通常品では久しぶりの登場です。前後バンパーはシャーシ一体型で再現されており、青色の成形色となっています。



実車は愛知県蒲郡市にあるラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)と蒲郡駅やホテルを結ぶシャトルバスとして使用されているバスで、サイドにはベネッセコーポレーションのこどもちゃれんじに登場するしまじろうとその仲間たちがラッピングされています。実車は車体後部の窓や側面ガラスに蒲郡信用金庫のロゴが入っていますが、トミカでは省略されています。テールランプとラグーナテンボスの表記は印刷で再現されています。


角目4灯式ヘッドライトはシルバーで塗装されており、ラグーナテンボスの表記やロゴがタンポ印刷で再現されています。実車には前後共に単色LED式の行先表示板が存在しますが、トミカでは再現されていません。フロントバンパー内には黄色フォグランプが装備されていますが、このトミカでは省略されています。


車体側面にあるしまじろうのラッピングはこれまでのトミカのシールではなく、印刷で再現されています。左側側面には出入口の表記や車いすのピクトグラムも印刷で再現されています。ルーフパーツは2016年に南海バス特注トミカ用に登場したバッテリーユニット非装備のエアコンユニットのみの物が存在しますが、トミカでは通常品「72-5」の屋根パーツをそのまま使用しているので、実車とは屋根形状が異なっています。


こちらのトミカは動画4分49秒から実車画像と共に詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0107台目