トミカショップオリジナルトミカ スズキ ソリオ | 朝比奈武弘のトミカ集収録

朝比奈武弘のトミカ集収録

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載しており、掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。2024年9月27日ブログタイトルをトミカ写真館から変更。


今日のトミカは2023年6月3日に税込825円で販売された「トミカショップオリジナルトミカ スズキ ソリオ」です。こちらのトミカはベトナム製で、通常品トミカ「24-11 スズキ ソリオ」をベースしたトミカで、ボディカラーは実車に設定されていたネオンブルーメタリックです。このボディカラーは2022年12月に消滅してしまったようです。



トミカのアクションは通常品同様にサスペンションのみとなっており、通常品同様にヘッドライトはクリアパーツ、テールランプはタンポ印刷で再現されており、クオーターガラスとリアガラスは塗装で再現されています。リアガーニッシュ部はシルバーで塗装されています。


こちらのトミカはリアガラス部に「BABY IN CAR」というカーサインがタンポ印刷で入っているのが特徴です。このようなカーサインは2001年に発売された「トミカおたのしみボックス」というブラインドパッケージ形式のセットに封入されていたトヨタ Will Viのリアガラスに入っている「赤ちゃんが乗っています」というカーサイン以来じゃないかと思います。


助手席側クオーターガラスにはTくんのイラストと「TOMICA SHOP」の表記がタンポ印刷で入っています。トミカショップオリジナルトミカと言えばド派手な共産レッドのボディに、センス皆無なバカでかTOMICA SHOP表記が入っている事が多かったですが、ここ最近は多少マシなデザインのトミカが発売されています。今後もこの「いいじゃないか、こういうのでいいんだよこいうので」感あるオリジナルトミカを発売してほしいですね。


こちらのトミカは動画4分15秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0112台目