上手くいってる? | 娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

いくつになっても世の中には、分からない事がいっぱい。
もがきながらもシンプルで賢く生きていきたい。
シンプルとはほど遠い頭の中を書いています。
障害者区分5の18歳の娘です。

今日は、生活介護2の日。

嫌がらずに行っている。むしろ楽しそうなのか?

たくさん頭を使っているのか、ここのところよく寝る。

 

最近晩御飯に悩む。何を作ってもおいしくないし、何か作りたいとも思わず、炒め物ばかり。

 

4月に入ってタンス部屋の片づけをずっとしている。

何故か終わらない。ここに引っ越してきて17年、まったく片づけをしてこなかった。いろんなものがたまりにたまっている。ごみ処理施設にゴミを持って行った。帰りにニトリによって棚を買う。スパーに2軒よって帰ってきて、洗濯入れたりしてたらもうご飯を作る時間。晩ご飯の時間が早いから、作り出すのも早い。すぐに娘が帰ってくる。

 

娘が手を噛んだことを学校に相談したら、アフターフォローに生活介護事業所に行ってくれることになった。学校から今日生活介護2に連絡があったとの事。でも生活介護2は、娘に対し何も困ってないから、教えてもらいたこともないらしい。私が見た時から改善したのか?私が見た時娘の頭の中は?????だらけだったのに、そんなにすぐ改善されたのか?上手くいっているらしい。生活介護1は、私が気になっているところを理解してくれるスタッフがいて、今一緒に悩み中だ。なのに、生活介護2は上手くいってるらしい。こんな特別な障害を持っているのに、悩まないんだ。私は今でも娘のわかり方で悩むのに、と思うと任せて大丈夫か?と思う。でも、もう娘も自分で伝えていかないといけないし、私が言うのはやめようと思う。やめられるかな・・

 

ご飯を食べてすぐ、娘はお風呂に入り、すぐお布団に行ってしまった。最近夜中にウロウロはしていないように思う。でも、毎日10時間以上寝る。普通ではない。寝る時と、寝ない時が、交互に来る。

 

だから、最近夜はゆっくり。旦那とぼーっとテレビを見て、YouTubeを見て、お風呂に入って寝る。何もしない。でも時間は過ぎてゆく。