桜 | 娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

娘とおかあちゃん。(かしこくなりたい)

いくつになっても世の中には、分からない事がいっぱい。
もがきながらもシンプルで賢く生きていきたい。
シンプルとはほど遠い頭の中を書いています。
障害者区分5の18歳の娘です。

今日、娘は生活介護1へ行った。

娘は、4月から2つの生活介護事業所でお世話になっている。

話が出来ないので、無理して頑張っているのか、

ただ単に楽しんでいるのか、その判断すら私には

つかない。

 

娘を送り出した後、お城へ桜を見に行った。

雨上がりで、思ったより気温も低かった。

昨夜、大雨だったので、どうかと思ったが、やはりもう

散り始めていた。

出店でおでんを買った。出店の人によると昨日は満開

だったらしい。昨日来ればよかった。。。

広島風お好み焼きも買った。

ゴミ袋をベンチに引いて、桜吹雪を見ながら食べた。

1人で、身軽に動けることを楽しんだ。

 

外国人の観光客の方がいた。

やたら声が大きくて、いまいち情緒を楽しめない。

何故、あんなに声が大きいのか?ふと考えた。

日本語と発声方法が違うのかもしれないと思った。

腹式で息を吐かないと出せない音があるのかも

知れないと思うと、仕方ないかと思えた。

どうかは、分からないけど。

 

そう思うと、娘の日本語にはない音で出す声は、

人によっては、耳障りに感じるかもしれない。

娘が声を出すと、よく振り向かれる。仕方ない。

私でも振り向くだろう。

振り向いた人には、びっくりさせてすみませんと、

笑顔で言う。

体の部分に特徴を持つ娘をじっと見てくる相手には、

私から挨拶をする。相手が困惑するのをわかって

ワザと言う。笑顔で言う。

色々な反応が返ってくる。

 

なかなか、娘とは行けない日本庭園も歩いた。

娘は整った道以外を歩くのが苦手だ。

 

来年は、満開の桜が見れるように、行きたい。

 

娘が帰ってくるまでに家に戻る。

今日は、よく室内を動いていたらしい。

お散歩にも、連れて行ってもらったらしい。

娘の障害と同じ障害を持つ人を今迄受け入れたことが

ないらしく、事業者さんも試行錯誤で受け入れて

くれている。

ありがたいです。

 

娘は、晩御飯を食べて、お風呂から出るとすぐに、

お布団に行ってしまった。

7時前なのに。

静かだから寝たのだと思う。

頑張ってるんだろうな。

不安な中で頑張ってるんだろうな。

そんな思いをさせていることに、心が締め付けられる。