7/2 松島 双観山 | yukimaruのブログ

yukimaruのブログ

パク・ジョンミン、ディズニー、お菓子・・・
好きなもの覚え書き

7月2日から4日にかけて、家族で宮城と岩手に行ってきました。

松島で半日観光したあと北上周辺の親戚宅を巡り、水沢に立ち寄ってきました。

週間予報ではずっと雨でしたが、松島では曇り、水沢では晴天に恵まれました。

 

 

松島に着いて最初に寄ったのは、双観山(そうかんざん)。

塩釜湾と松島湾の両方が見える、小高い丘にある展望公園です。

 

 

その丘の上の緑を分け入ったところにポツンとあるお店で昼食です。

 

 

 

窓に面したカウンター席が気持ちいい~!

雨じゃなくて本当に良かったです。

 

 

カキフライ定食、おいしかったです。

 

 

食後は伊達家に縁のある国宝、瑞巌寺へ。

参道の杉並木は震災時の塩害でかなり伐採され、道の片側だけになってしまったそうです。

 

 

 

宝物殿の中は撮影禁止。

素晴らしいふすま絵や装飾が多く残り、美術館のようでした。

 

 

お隣の円通院も入ってみたかったのですが、母が電池切れしたので今回はスルー。

 

 

すぐ近くの三全でずんだシェイクを飲んで休憩しました。

 

 

次は五大堂へ行きます。