陸上自衛隊中央音楽隊 定期演奏会 | yukimaruのブログ

yukimaruのブログ

パク・ジョンミン、ディズニー、お菓子・・・
好きなもの覚え書き

今日は母を連れて、陸上自衛隊音楽隊の演奏会に行ってきました。

事前応募の抽選制で、いまだ外れたことはないですがいつも満席です。

 

自衛隊音楽隊はニュース映像などでたまに目にしますよね。

やっぱり元気なマーチのイメージが強いです。

 

今回のセトリは「勇気の旗を揚げて」「吹奏楽のための第二組曲」など

私は知らない曲が多かったです。

司会の方がコンクールがどうとか何度か言っていたので、

吹奏楽の経験者には馴染みのある曲だったのかも。

そういう経験がない私は、サウンドオブミュージックのメドレーが一番良かったです。

 

舞台上は管楽器の周りを打楽器や弦楽器が取り囲む感じだったのですが、

なんだか外周の楽器に目が行ってしまい、わざわざ遠くを見てました(*^m^*)

トライアングルだのスレイベルとかいう鈴だの、名前のわからない何かだの、

そういう一人でいくつもの楽器を扱っている人を見ているのが楽しかったです。

 

母は陸自初の歌手、鶫真衣さんの美しい歌声にすっかり魅了されたようで、

帰り道でもずっと「素敵な声だったわねぇ」と繰り返していました。

連れて行ったかいがありました。

 

素晴らしい演奏を無料で観られるのは嬉しいのですが、

アクセスが悪いホールで、バスが1時間に1本ぐらいしかなく、

結局ずいぶん歩かされました。

私はいいのですが、高齢の母にはキツかったみたいでした。

 

でもまた機会があったらぜひ行きたいです。

 

最後の1曲は撮影可だったので動画リンクを貼っておきます。→動画を再生する

急に言われて冒頭バタバタしてますが、良かったら雰囲気だけでも見てください。

ちなみに鶫さんが当日歌ってくださったのと同じ曲の動画を見つけたので

こちらもリンクを貼っておきます→春よ来い