昨日はとうもろこしが

あと一本あったので

バーミキュラで蒸してみました


とうもろこしだけでなく

有り合わせの野菜も一緒に

蒸しました




なので

にんにく特製だれも欲しいよねと

二度目の作製


番組のHPからレシピを

探して見てみたら、 

最後に


冷蔵庫で約1ヶ月保存可能


と書いてあった!あんぐり


前回は気付かなくて

10日ほどで 

大丈夫そうだったけど

心配だし残り少なかったのも

あって処分しちゃいました


なので


今回も書いてある分量で

作りました

お砂糖は減らそうかと思ったけど

保存にも関係するのかな?と

そのままの分量で…


にんにくは少し減らして

大きめ2カケ?分

生姜は量りましたが

摺り残しがあるし少し

少なめかも


ラー油も書いてある通りには

とても用意出来ないし

(スゴい大量)

辛すぎるんじゃない?と

ググッと減らしました


だからひと月持つのか

分からないけど…

まーそれは自己責任ですね


とうもろこしは中火8分

極弱火10分位で充分に

柔らかく蒸せました

下の方の人参はやっぱり

焦げてた泣き笑い




星 星 星


今日はとうもろこし、カボチャ

人参、椎茸、ピーマン

ピーマンは最後に入れて

極弱火で1分加熱したけど

予熱でもイケたと思う


蒸したカボチャは

とーっても甘いです


ニコルも大好きラブラブ

隣に来て動かない泣き笑い

シニアなので

もうあまり気にせず

目薬の後にご褒美で

少しやってます


オシマイ!と言ってからは

やらないので

諦めて隣で寝てますから

いいかなー?と


美味しい物食べられるうちに

たくさん食べさせてやりたいけど

脂が胆泥には良くないと

聞いたから

野菜ならいいかな?と思ってね


ブロッコリーや枝豆を

茹でる時もニコルにも

と思うから塩は使いません


自分の減塩にもなりますチョキ



にんにく特製だれは

ハマってしまいました

番組はBSフジの


植野食堂


こちらのメニュー番号


339

ゆで豚肉にんにく特製だれ

by来集軒



レシピも載ってし

動画も見られますので

興味のある方は是非ニコニコ


注意注意


保存する容器は

蓋ににんにくのニオイが

付きましたので

ニオイのつきにくい物が

良いと思います


私はガラス容器でしたが

昔のなので蓋にニオイか

付きました

今のは同じメーカーでも

蓋にニオイや色が付きにくい

と思います


同じかな?蓋が白いセットを

持っていますが

うっかり入れておくと

ナポリタンのケチャップとか

カレーの黄色とか

蓋に染み込んだ様になって

落ちなくなり

ニオイも付いてしまう悲しい

のが、

最近の新しいのは素材が

違うんでしょうね

洗ったらサーッと色が落ちて

びーっくりしました


進化してる!

研究してるんだねーと

改めて驚きました

こういうの、もっと宣伝して

欲しいと思う


なかなか買い替えないから…


 

 ↑

こちらの容器、蓋はきれいに

なりますが高さがないし

たれを注ぐのには

とても使い難いです


それで私の使ってるのを

探したら

まだありました


随分と前に買ったのに

まだあるなんてスゴい!

全く同じです

(進化はしてないと思う泣き笑い


蓋はプラスチックでニオイは

付いちゃうと思いますが

注げるので(垂れない)

とても便利なんです

自家製たれ等を良く作る方は

ご存知かもしれません

↓送料が…