久々のキッシュ焼き上がり〜


冷めると凹みます


タルト生地はそんなに難しく
無いけど伸ばすのは難しい
(便利グッズ使用ニコニコ
生地だけ重石を入れて先に焼き
重石を取って更に焼きます
(昔々買った重石が大活躍)


ピケを埋める卵を塗り
乾かすように少し焼きます

炒めた具材とアパレイユを流して
ミックスチーズを乗せて
(チーズを乗せる途中で
具材が隠れる!
と気付いてパチリ↑泣き笑い

 ↓チーズを乗せてからパチリ

オーブンへ…
最初の写真へ


 マトファーのギザマンケ型は 

キッシュを作りたくて

 随分前に合羽橋で買った型


 使うのはまだ2回目かな?泣き笑い


高さの無いタルト型でも

作ったけど 

それは手軽で良いんだけど

手間は同じように掛かる


やはりこの高さが

見栄えが良いと思うし

具もたっぷりで美味しいチュー




アパレイユは

生クリーム1本と卵2個 、塩胡椒

具材は玉ねぎ、ハム、

ほうれん草 しめじ、

それとミックスチーズ 




もちろんワインと一緒に

いただきました

美味しかったーニコニコ


次は何を入れようかな?



星 星 星


便利グッズはこちら


生地を均一に伸ばす為に

使います



3ミリと5ミリも持ってます 



生地を伸ばす麺棒

こちらの使っています


ガス抜き麺棒とは全く違って

伸ばしやすいし使うと

この重さが良いと解ります



マトファーのギザマンケ型

20センチ


私の使っているフランス製のは

もう無いみたいです