もう随分と長くビタクラフトを

使っています

ステンレスの多層鍋


某ネットワークビジネスの

お鍋を勧められた時に

待って待って!

こういうのもあるのよ

とお友達が教えてくれたお鍋

閉店しちゃったデパートで

購入しました 

確か2割引の日があって

高い物だからお得感が

ありました



このところバーミキュラを

使った料理ばかりでしたが


ビタクラフトでも同じように

ラタトゥイユを作ってみたの


今日は豚肉とキャベツ、

ナス、トマト、ズッキーニ


トマトは2個

味付けは塩胡椒のみ


18センチの片手鍋ですが

お水入れなくても結構

水分が出ています


バーミキュラにこだわらなくても
良かった?
お味も結構イケてた


↑の鍋はビタクラフトネオバ

このシリーズ(廃盤)の

片手鍋、同じのを2つと

小さなフライパンを持ってます


多層が少なかったのかも?

薄いです

だからかお安かったので

片手鍋は2つ買ってしまい


単身赴任してた主人が1つ

大阪に持って行って

4年くらい使って

また無事帰宅爆笑

やっぱり2つあると便利


とても使い易い大きさで

ステンレスだし全然古い感じも

ありません

袋ラーメン煮たり味噌汁にも

ちょうど良い


フライパンは最近出番が無いけど

上手に使えばステンレスでも

卵焼きもくっつかない


蓋も付いてたから

本当にコレ1つでお弁当を

作ってました

懐かしい…


お弁当は塾から中高と

八年位作ってたかな?

煮たり焼いたり愛用してたから

捨てられません


もちろんテフロンの方が

あまり気を使わずに使えるから

このところ

バッラリーニのフライパンを

使ってばかりですが

ちゃんと奥の方に大事に

しまってあります


ネオバの他に普通の

ビタクラフトは

27センチの

同じ蓋付きフライパンが2つ


1つは伊豆大島で使ってたけど

父も亡くなり 

今は行かないので

使わないからと送り返したもの

(大島では父に

プレゼントしたのに

私だけが使ってた爆笑


それで2つになっちゃった

送り返しておいて良かったー


これ古い方を揚げ物に使って

帰ってきたのはあまり使わず泣き笑い

新品同様な感じ


それとフライパンと同じ

シリーズの19センチの片手鍋と

違うシリーズ(多分廃盤)の

両手鍋があります


両手鍋は

大きなスーパーが閉店する時に

ワゴンで捨て値なのを偶然

見つけて衝動買い泣き笑い


だって、ビタクラフトよ

買っちゃうでしょ?

随分と前だけど

3千円位だったんだもんウインク

このお鍋もヘビロテ


というわけで

バーミキュラをパンが焼きたくて

ポイントでもらったけど

他にもお鍋がたくさんあって

ほとんどどれも現役


ガスコンロの下が

お鍋とフライパンで

ギューギューになってます〜

という

┐(´д`)┌ヤレヤレなお鍋話でした



その上


(まだある鍋話)


使い切れないからと

魔法のフライパン(ありがたや)

やら

栗原はるみさんのフライパン

(まだおろしてないあせる 

男子ご飯で息子さんの

心平さんが使ってる

あ、おんなじー上差しと見てる)


デカすぎ!な28センチの

薄いフライパンとか

姉にもらっちゃって

ますます大変になってます


使わなかったら捨てて

いいからーと…おいで

まだ使えるからナー

使い倒して捨てようか?

28センチって大き過ぎよ


もっと使いやすく

上手く収納出来ないかなー?

と思うけど無理だな


収納のプロでも

仕舞いきれないから

使わないのは捨てて!と言うね


でもコレクションだからなぁ


処分を迷うのは万古焼の

ご飯用土鍋くらいかな?


あと海苔巻き用の

卵焼きが焼ける

(海苔と同じサイズ)

大きな卵焼き器もあるの

ちょっと邪魔ですが

使うこともあるだろうと

まだ捨てられないでいます

子供が小さい時は良く

使ったけどねー


お鍋はまた使い易く仕舞えないか

考えてみよう真顔


以上

以前書いたのと重複も

あるかもしれないけど

ダラダラ書いてみました