カンパーニュは上手く焼けたので


次はご飯を炊いてみました


主食シリーズ?ニコニコ


バーミキュラでガスコンロの

炊飯ボタンを使ったら

どうなるのかと思いましたが


今回はレシピブック通りに

炊いてみました


その前にお米が無洗米なので

何か違うのかを本で探したけど

それについての記載は無くて…


えー大丈夫なのかな?


ノーリツさんのガスコンロは

無洗米でも必ずすすいで

水切りしてから30分は浸水して

炊いてください

のような事が書いてありました


バーミキュラはお米に対して

水は1〜1.1と書いてあり

あとは火加減と時間の目安のみ


ここで私はう~んと

考えてしまい


スマホで検索してみたら

無洗米1合の重さと

それに対しての水の量が

書いてあるサイトを見つけました


それでちゃんとお米を量り

水を量りお鍋へ


火加減も注意して

蒸気が出るのを待ったけど

なかなか出てこない

約7分とあるので

タイマー掛けて7分で見てみる

全然蒸気ナシ


火が弱かったかも?

少し強くして待ったけど

まだ…

圧力鍋の様に音がしないから

蒸気がわかりにくかった?

でも写真だと結構出てる


少しいい匂いがしてきたので

アチャー焦げてる

と蓋を取ってみたら

もう炊けてるみたいびっくり


慌てて極弱火に…

そこから本当は10分だけど

既に7分よりも

だいぶ過ぎてたから

(時計見てなくて

何分経ったかわからず悲しい

極弱火は

7分に設定してみました


それで蓋を取ったら

炊けてるみたいなので

10分蒸らして ほぐしました

鍋肌にそんなにくっつかなくて

きれいに離れました


↓ほぐす前



やっぱりお焦げが…

お鍋の中は撮り忘れたので

ちょっとピンボケですが


美味しそうなお焦げでしょ?


これはガスコンロ専用鍋で

炊いたお焦げよりも美味しそう



というわけで

なんとか炊けました 


お味は少し固めだったので

今ひとつ違いが

わかりませんでした


今回は多分、水の量が

足りなかったから

蒸気があまり出なくて

弱火にするタイミングが

分かり難かったのかも

しれません


改めて調べてみたら

無洗米は1.4〜1.5倍の水量と

あったので

次回はもっとお水を増やして

炊いてみよう


疑問は

このお鍋の中に

ご飯を入れたままに

しておいていいのかどうか


バーミキュラは

鍋の蓋と鍋本体の蓋との

接地面には琺瑯が無いので

錆びやすいとのことで


蓋と本体の縁を拭き取り

ましたが

このままでいいのか心配に

なったので

ご飯は出して冷凍と

冷蔵に分け

お鍋を洗って拭きました


そして琺瑯が無い部分に

油を塗っておきました


こういう時は

お櫃があれば良いよねー


場所も¥も無いので

買えません

(お手入れも大変そう)


↓みていたらお櫃に入れて

冷めた 冷やご飯 が

美味しいんですってラブ


食べてみた〜いおねがい





 

 



 

 


 

 


 

 

白木だから?

お手頃なお値段↓