夕飯にぶどうの入ってるのを
切ってみました


この辺りはうまいこと
レーズンがバラけてます
もう少し切ったら
レーズンが固まってる
ところがあってびっくりびっくり
もう少しバラけてる
と思ったのに…

分割してからレーズン混ぜて
ベンチタイムを取りました

上手く混ざらなくて
いつも苦労してます

捏ね終わりにニーダーに 
入れたらもう少しマシ
なんだろうけど
半分は何も入れないのに
したかったからそれは
出来なくて

レーズン等が入ると
生地量がよくわからないから
分割してから混ぜてます
チーズパンも同じ

なのでなんだか中の具?に
バラつきのあるパンに…

混ぜ方に工夫が必要だと
思いつつ
なかなか改善しない点です


星星星


夕飯はポテサラと
ミートボールシチューに
しました

今週も合い挽き肉を注文して
いたのでハンバーグと迷って
シチューになりました

前回と違うのは
肉団子をフライパンで先に
焼いたこと
こうすると崩れ難いです
焼くの面倒と
丸めた肉団子を直ぐに
お鍋に入れてました

ズッキーニも入れましたが
煮崩れてしまった泣き笑い





星星星

追記

今回のパンは初めての
配合でした

パンを切る時に一瞬ふわっと
ン?
と思った香りが立ちました

この香りはいつものレシピでは
全く嗅いだことの無いもので
長らく忘れてたニオイ

多分イーストの香り

昔々習ったパンはお教室で
短時間で焼くために
イースト多めだったから
嗅いだことありました

夕べ 食べた時には
全く感じなかったです
本当に一瞬 香りました



さて一晩経って

今朝 レーズンパンを
トーストして食べましたが
皮がサクサクで
とても美味しかった〜照れ

もちろんニオイも全く
気にならなくて
美味しい匂いニコニコ



バターを塗って食べたら
最高でした

今回のレシピは↓の本から


 

 


ベーカリーパーセンテージも

載っているので

強力粉450gで↓2つ焼きました




 


 ↓こちらは

何度も焼いてる

ドライいちじくのパンや

イングリッシュマフィン


それに失敗してばかりだった

ピタパンがこの本のレシピで

焼いてみたら…


初めて成功しましたラブ拍手



ただしこちらの本は

ベーカリーパーセンテージは

載っていません

 (自分で計算OK



 

 



トーストはこちらのガスコンロで

グリルにトーストボタンが
あります