日曜日は冷凍庫にあるもので 

海鮮丼でした


海鮮が続いてる爆笑



パルシステムの

・まぐろたたきボリュームパック

・塩分不使用釜揚げしらす

・イカソーメン

  …これはコープデリかも





それと冷凍の
三陸産春告げわかめ
で酢の物 
これは丼にも少し乗せてみた

わかめはパルシステムで
初めて注文

茹でて冷凍になっていて
解凍してそのまま使います 

歯ごたえのある美味しい
わかめでした
(茎も付いてた!)
もう出ないかなぁ? 
今回、初めての
取り扱いだったのかもね
今迄見たことが無かったから 

春のわかめ、テレビで見て
食べたいなと思ってたら
パルシステムで見つけました

きゅうりと新生姜と一緒に



酢の物の合わせ酢は
白ごはん.comで検索して
参考にしました


このガラスの器は

昭和レトロでしょ?


実家にあったやつです


ソーメンやひやむぎに良さそう

底には模様がカットして

あります

これふたつあったら
良かったなー

懐かしいので
建て替えの時に貰ってきました

建て替え直前に大震災があり
たくさん割れてしまい残念悲しい

建て替えの時に姉を手伝って
食器をたくさん処分しましたが
その中から幾つか貰って
仕舞ってありました

まだ捨てちゃうの
もったいないでしょ?
もう少し使ってあげないとね

それにしても大震災から
随分と経ってしまいましたね

この器も持ち帰ったけど
そんなにたくさん使ってません
もっと使わなきゃね

器の底が見えないから
写真撮ってみました

こんな風に模様があります 
分かり難いかとペーパータオル
敷いてみたの


この他に

紫色のレトロなガラスのお皿が

もう一枚あるけど

次回出した時に

写真を撮っておこう


これもレトロで素敵なんですよ

ぶどうが盛り上がってます

ぶどうを乗せようかな照れ



本題に戻り


献立の続き


いわしとごぼうのつみれ

(コープデリの冷凍食品)で

つみれ汁も作りましたが

写真忘れてしまった〜悲しい




冷凍の海鮮、意外に美味しい


先日はパルシステムの

手巻きセットで

手巻き寿司しました



以前のセットには 

まぐろのネギトロ用が

あったのに

最近、サーモンのすき身?に

変わってしまって

サーモンちょっと苦手なので  

(スモークサーモンや焼き鮭は

好きなんだけど

サーモンのお寿司は苦手)


私用に今回使った

ボリュームパックも

同じ時にカタログに出ていたから

買っておいたのでした


ボリュームパックというくらい

なので、たくさん入ってます

これがあると超便利


ちょこっと出して

海苔に巻いて酒の肴になるしね


まぐろの切り落とし

ボリュームパックも便利で

たいていどちらか

冷凍庫にあることが多いけど

このところの値上げラッシュで

どちらも値上がりで

以前程は

買えなくなっちゃった…

残念だわ


何でも驚くほど高くて

キツいです〜


パルシステムのカタログ

次回から値上げ

と書いてある商品の多いことチーン


なんとかならないのかなぁ



星 星 星


オマケ


バえないけど

手巻きはこんなんです


サーモン、わかるよね





ひきわり納豆とまぐろたたき


スプーンがプラで

バえないわ〜悲しい