キャラメルりんごのケーキリンゴ

キャラメルりんごを前日に作り
フライパンにカラメルを作って
切ったりんごを入れて煮ながら
カラメルをからめました
最後にバターね



りんごを冷ます時間が足りなくて
りんごは粗熱を取ってから
冷蔵庫に仕舞っておき
ケーキは翌日焼きました

今回はテフロン加工のKAIの
パウンドケーキ型使用
マトファーのはキャラメルとか
くっつきそうなので使わずにキメてる

取り出し易いよう敷き紙を
横長の方にだけ敷いて…




生地を作ってる時に
りんごのリキュールがドボーッと
入ってしまい 焦ったー叫び
ボウルから回収も出来無いので
そのままに…

りんごを生地にたくさん混ぜても
まだ余っていたので
生地を型に入れてから
急遽
上にも並べて焼く事にしました



焦げが良い感じ
思っていたよりも見た目良く
焼けて大満足

さて お味は?
どうかなー?



キャラメルりんごが
香ばしく甘いので
生地は砂糖を控えめにした
つ·も·り
でしたが
甘い〜との感想も泣き笑い
ひと切れ食べきれないかと思った
って 
そんなにー?指差し

私はそんなに甘過ぎとは
思わなかったけどねデレデレ

明日はもっと
美味しくなると思うから
楽しみ〜ラブラブ



タルトタタン風ケーキは
なかなか上手く焼けないので
このやり方の方が良いみたい

上手くいかないというのは

りんごを生でそのまま
または砂糖とバターを使って
軽く煮たものを型の底に
並べて焼いても
思ったような焼き色がつかなくて
白っぽくなってました 

オーヤマ君の下火を効かせて
焼いたり…
ザラメを敷いたり…
色々やったけど
りんごを先にキャラメリゼ?
しないといけなかったのかなー?

白っぽい焼き上がりのも
それはそれで
結構美味しかったのですが

やっぱりりんごに
焼き色が付いてるのを
食べてみたかったから
今回のやり方はまずまずかな?

レシピは色々なのを
見て参考にしました

バターは計ってみたら80gで
新しいバターを出すのも
大変だから(冷凍してある)
そのまま80g使いました
少なめ?


バターもお高くなったから
書いてあるのよりも
減らして作ることも多々ありキメてる



ケーキの断面が
かなり色が付いてるのは

キャラメルりんごの色と 
砂糖が花見糖(パルシステム)と
リキュールの色も濃かったから
かな?

キャラメルりんごは
温かいのをアイスクリームに
添えても美味しいかな?
と思いましたが
ケーキに全部使ってしまったので
また近い内に作ってみよう照れ