今夜はおでんをどっさり煮ました


3日くらい食べられそうチュー





もれなく茶飯も炊きました

ガスコンロで炊くと美味しい


おでんには白いご飯より

絶対にお醤油ご飯(茶飯)です


やったことない人は

ぜひ炊いて欲しい



昆布も入れて炊きました

お米3合に酒大1、醤油大2〜3
を入れてあとはお水を
普通に3合の線まで入れて炊くだけ

昆布はお好みで!



とにかくおでんってご飯が
食べられないなぁ
別に何かご飯のお供が
居るから困る〜

なんていう人は

このご飯にすると…

注意注意注意

危険です
ご飯もおでんも
たくさん食べられちゃうー笑い泣き

お醤油味同士で合うのかな

お焦げが美味しそうでしょ? 



明日もおでんおでん左おでん真ん中おでん右

私は煮汁をたくさんにして
おでんを作り 
汁だけ小鍋に取り分けて

そこでじゃが芋を少し煮てから
おでんの鍋に加えています

ここであまり柔らかく煮ると
直ぐに崩れるので
少し固いくらいで大鍋に
入れます
(じゃが芋は「北あかり」
という種類が煮崩れし難い
けど、食感は好みなので
自分が好きな種類を使えば
良いと思います)

じゃが芋が崩れて
おでんの汁が濁ってしまうのが
嫌なのと
汁も取り分けると減ってしまうので
それも解消出来て

自分ではこうすると
一石二鳥と思ってますニコニコ


茶飯と呼ぶお醤油ご飯は
ノーリツの
プログレというガスコンロで
自動メニューの炊き込みご飯
で炊きました

専用鍋を持っているので
ボタンを押すだけで
ガスで炊けて便利です

蒸らし終わると音声で
知らせてくれます

無洗米を使う時や
炊き込みご飯の時に
気を付けるポイントがあるので
よくよく説明書を読んで
炊いた方が良いと思います

プログレに付いてくる
専用キャセロールを使って
グリルでもご飯を
炊くことができます

家には電気炊飯器が 
ずーっとありません

壊れた時に買わずに
圧力鍋で炊くようになりました

なのでどれで炊いても
保温は出来ないけど

その都度レンチンするか
冷凍しています

イマドキの炊飯器は
ご飯がとても美味しく炊ける
みたいだけど、電気炊飯器を
置く場所が無くて

代わりにパン捏ね器が
ありますおいで