日曜日の昼は

前日の残りご飯を使って炒飯!


しらすとワカメご飯の素を使い

長ネギと卵入り

ワカメご飯の素の味が

しっかりしているので

塩分は控えました

生姜も使ってますから

風味は良かった合格

(胡椒だけで塩を使ってない)

仕上げにごま油とお醤油を

垂らしました


血圧が高いので減塩、減塩





夜は


木綿豆腐が1丁あったので

キャベツとハムと炒めて

卵も絡めてチャンプルーに


沖縄料理が食べられるお店で

ゴーヤが無い季節は
キャベツ使ってたなー
と思い出して
私もキャベツで作りました

ポーク(ランチョンミート)
はひと缶あるけど
ポーク玉子おにぎり用に
温存して…ハムにニコニコ 

お豆腐は軽く水切りして
切ってから先に一度フライパンで
焼いて取り出しておき  
野菜とハムを炒めて
最後にフライパンに戻します 
それから卵入れて
ザッと混ぜてオシマイ

こうすると豆腐か崩れにくいから
出来上がりが綺麗チョキ

今日はガリバタにしちゃうよー
と横着してチューブにんにくを
ちょろり、仕上げにバターを
結構入れたけど
少なかったかなー?
バターの風味が
あまり感じられず悲しい

最後にお醤油をひと回し…
と思っていたのに
忘れてしまったー泣き笑い

鮭がしょっぱいから減塩ね
と言って誤魔化した滝汗

お豆腐に軽く塩を振ったので
塩分はハムとバターに
あったくらいで
胡椒は普通の
テーブル胡椒?白いのを
少し振りました
それでもイケてました

薄味に慣れないといけません

食べる時に黒胡椒ガリガリ
して食べた人も…


それと

さつま芋がゴロゴロと何本も

あったから  

切り昆布と一緒に煮物に!


お醤油も残り少なくて

便利つゆを使い味見…

甘さが欲しいと思い 

花見糖を入れました


コレは甘くして正解チョキ

お芋の色が違うのは
(写真だと判りにくい)
種類の違うさつま芋を
使ったからです



焼き鮭はおいたいただき物を

冷凍しておいたのを

グリルの切り身焼きボタンで

焼きました


大きくて立派飛び出すハート

こんがり美味しそうに焼けました
食べたらしっかり塩が効いて
しょっぱ〜い!
美味し〜い!

これはご飯が進んじゃうけど
お代わりは我慢

あと一切れあるから
それは焼いてほぐして 
鮭むすびにしたいと思います


 

先週、いつもの

生協に注文忘れてえーん


二つ共忘れるなんて

(パルシステムとコープデリ)

滅多に無いけど

家にあるもので

なんとか作れました


カタログ見ながら注文するのは

ほぼ忘れたけど

ネット限定の先に注文したり

在庫限定の朝5時から注文開始

(なかなか繋がらない汗

した商品と毎回届く

登録した商品しか届きません

でした


お醤油もあと少しですが

国産の大豆を使ったお醤油は

スーパーを探しても売って

ないので今週届くまで

なんとか間に合うように使おうと

思います

ここも減塩だね



今週の反動で次は色々頼んで

しまった泣き笑い