お伊勢参り① | スムーチーたちとママのつぶやき★

スムーチーたちとママのつぶやき★

スムースちわわ3姫と呑んだくれのブログ

まだまだ暗い早朝4時
友人を乗せて出発。

名阪国道に乗り、伊勢自動車道へ。
お喋りに夢中で道を間違えつつも
途中から夜明けになり伊勢IC着。

7:20まずは外宮から参拝。
ここは、豊受大神が御祭神。
豊穣の神様で農業の神様。
パワースポットの三ツ石 もあります。


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-三石

正宮は撮影禁止NG

お参りして、他の宮をまわったけど、

「亀石」だけが見つからない。

探してみた。


亀石
チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-亀石

橋にしか見えないよぉあせる

右側がお顔なんだけど・・・

分かりにくっっ!!



外宮も廻り終えたら、

いざ、内宮へ。


一番のパワースポット


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-内宮
宇治橋の鳥居アップ

コレが女性に効果あるらしい。


時間は・・・AM8:30

人がいなくなるのを待って撮影。

五十鈴川を渡って本殿に向かう。



チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-内宮1
早朝なので人も少なくてよかったなぁ。


途中で鶏、発見目


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-鶏
不審なオバハン接近に逃げる鶏(笑)

大事にされてるのね(・∀・)



正宮に行く前には五十鈴川の御手洗でお清め音譜

チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-五十鈴川

昔からここが好き。

ってか水辺が好きドキドキ

湧水群とかぁ、キレイな川とかが好き。

名水100選巡りがしたい(笑)


寄り道しつつも正宮へ。

チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-本殿

ここから撮影禁止カメラNG


皇族の祖先、天照大神様がご祭神。

昨年は成人のご報告に眞子様がご参拝。

来年は20年に一度の大祭、

式年遷宮の年。

そう言えば、今の正宮はかなり傷みが・・・


たっぷりお願いをして、他の宮もまわると

「おかげ横丁」のオープン時間。


3時間ドライブ+2時間半の徒歩に疲れたので

ここらでご朝食( ´艸`)

(↑すでに目的が変わっている)


まだ人が少ない通りで初めに引っかかったのは・・・


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-せんべいや
おせんべー(笑)


食べ歩き用に1枚から販売ラブラブ


わさびのり


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-のり
香ばしくてうんまぁ~音譜

せんべいは海苔に限りますな( ̄∇ ̄+)


しそ


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-しそ

ゆかりまぶし!


友人は帰りににも

明太子のせんべいを食べていた(笑)



お次は・・・


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-クラム
クラムチャウダーナイフとフォーク


このあたりから友人が壊れる(笑)

へ〇〇餅が美味しいと小耳に挟んでいたらしく

探し歩く。

・・と奥のほうに登場。



チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-へんば餅

正解は「へんば餅」

チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-へんば餅
店内で頂く。

平たく言えば大福か(笑)

こしあんも餅も美味しいな音譜


まぁ~お伊勢さんと言えば

赤福ですが、それはお土産用。

個人的にはへんば餅のほうが好みドキドキ

(↑つぶあん派)


このへんから友人は

暴走モードあせる


裏通りも丹念に探索目


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-漬物屋
ここでは・・・


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-胡瓜
コレ。

きゅうりの一本漬け。

糠漬けでなく、昆布だしで漬けてある。

美味しい~~キュウリ

(↑胡瓜好き)


さらに・・・・
チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-コロッケ
コロッケ登場( ̄∇ ̄+)


お肉屋さんのコロッケは良心的価格。

ナント90円!!

串カツも90円。


表通りのコロッケは¥250から。

練物の天ぷらに至っては¥400注意

だからココだけ並んでるのぉ~(笑)

揚げたてだし、美味しい音譜

ここにビールビールが登場しないのが

不思議なくらいだ Σ\( ̄ー ̄;)


食べ歩きを楽しんだ私達が駐車場に

戻ろうとしたとき、えらく人が増えてきた。


そしてふと宇治橋を見ると・・・

人だかりΣ(=°ω°=;ノ)ノ

大型バスで次々と到着するからねぇあせる


そして駐車場待ちの列もずらり渋滞

こんなに混むの???(1月だから)

早朝に動いて正解まる


11:00二見が浦へ移動開始。


チワピンとスムーチーとママのつぶやき★-夫婦岩
夫婦岩


実に20年ぶりか(笑)

お久しぶりデスパー


ちゃんと神社もあって、天岩戸もある。

はて、そんなのあったっけ???

記憶が定かでないなー(笑)


この旅の目的の6割は果たしたので

お次は・・・・

むふふ。美味しいモノですよ割り箸


しかし、長くなったので次回へつづく・・・