我が家で順調に育っている赤紫蘇ですが、なんなら育ち過ぎなのでがっつり収穫星

こんなに収穫しても収穫後がこれ下矢印
まだまだワサワサしております笑

この赤紫蘇を育てている目的は前に書きましたが、しば漬けを作る事でした電球
参考にしたレシピはコチラ電球

こちらはノンアルコールで飲む事が前提で作れてるのでかなり砂糖の量が多いですが私はお酒と割って飲みたいので砂糖はがっつり減らしましたてへぺろ

大量の赤紫蘇を水で洗ってから数分間煮出します電球
煮出した後は赤紫蘇は取り出してお役御免。残念な気もするけど大量にあるから気にしない指差し
煮出した後のお湯の色、正確にはどんな色かよく分からないけどどす黒そうな事だけは分かるニヤリ
こんな色で大丈夫か?と心配したのも束の間、レシピにも書いてあった通り、リンゴ酢を入れたらめっちゃ綺麗な色に変わりました〜照れ
この変化に感動〜ラブ
なんか理科の実験を思い出しました笑

リンゴ酢はこちらを使用電球
500ml入で2ユーロ弱なのでお手頃価格ですウインク

出来上がった赤紫蘇サワーを容器に入れて冷蔵庫へ音符
たまたま家にあったピクルスの空き瓶が丁度良かった指差し

夕飯のお供に早速ジンと炭酸水で割って赤紫蘇サワーを作ってみました音符
グラスが薄い青だったので紫色になってしまいました笑
日本の居酒屋で飲んでた赤紫蘇サワーとは味が違うけど、これはこれで美味しいグッ
砂糖を減らして正解でした!!これ以上甘かったらご飯のお供としては飲めないところでしたアセアセ

レシピの半分の量で作りましたが、砂糖250gのところ、がっつり減らして150gで作りました。
レシピ通りに作ってたら激甘になってたチュー

お酢は身体にも良いし、しばらくはこの赤紫蘇サワーを楽しみたいと思いますウインク

Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村