少し前にヴィーガンの友達の為にヴィーガンディナーを作りましたがその友達の妹が実は小麦粉アレルギーでして、今回はその友達夫婦をディナーに招待したのでグルテンフリーディナーに挑戦!!となりました指差し(まるちゃんの親友2人がこの姉妹と夫婦なのです)


イタリアに住んでて小麦粉アレルギーってかわいそうですよね悲しい

イタリアと言えば!!の、パスタやピザが小麦粉以外で作った物しか食べられないのは辛すぎるえーん

食べたことあるけどやっぱり味は劣ると思いますショボーン


でも今回は和食にしたので実は特に何の問題もなくメニューを考えることができましたウインク

正直、ヴィーガンより100倍くらいメニューを決めるのが楽でした笑

私は料理にかかりきりだったのでテーブルセッティングはまるちゃんにお任せした結果、こんな風になりました指差し
プロセッコの後に日本酒を飲むつもりだったので、おちょこも用意しましたウインク

作った物を紹介します音符
ちらし寿司とポテトサラダ星
お米3合で作ったら思いの外すごい量になって、我が家にある最大の皿でも山盛りになりました笑

そして生魚は食べない子供達には巻きずし星
めちゃめちゃ下手くそですみませんタラー
やっぱり回数をこなさないと上手くなりませんね。今までに巻きずしを作ったことがそんなになくて、毎回下手くそだなーと自分で思っておりますニヤリ
中身はエビマヨ、梅きゅう、かんぴょう、カッパの4種電球
3歳の女の子がこの細巻きをそれはそれは気に入ってくれて物凄い勢いで食べてくれたので良かったです照れ

そしてまるちゃんが盛り付けてくれたピータン豆腐星
これイタリア人にどうかな?と不安があったものの、2人共美味しい!!って言ってくれましたひらめき
実はピータンはイタリア人にも受け入れられる味かも?
でも見た目と製法過程でNGな人が7割は居る気がするw

そしてまるちゃんが作ってくれた肉じゃが〜星
栗原はるみさんのレシピ本を見ながら作ってくれましたウインク
レシピは牛肉でしたが、私は豚肉派なのでそこは変えてもらったけど指差し(関東では豚肉が主流です電球)
レシピのお陰かめっちゃ美味しく出来てましたラブ

この他に子供用にミートボールを作ったけど写真取り忘れましたガーン
日本の味である石井のミートボール風のをあえて作ったけど気に入ってくれましたウインク

そしてデザートは友達が持って来てくれたケーキ星
我が家のすぐ隣にあるケーキ屋さんに行ったみたいですがグルテンフリーの物があって良かったですニコニコ
土台がサクサクのココアクッキーみたいだったんだけど、材料はお米らしくて、こんなに美味しくできるなんてすごいなと思いました拍手
カラメルソースも絶品でしたウインク

友達はこれ以外にもワインと日本酒を持って来てくれましたニコニコ

あ、それと私が作ったデザートはお団子ニコニコ
だったんですが、ケーキがあったのでこれは出さずに翌日以降に自分達で食べました爆笑
固くなってもチンすれば柔らかくなるので数日は食べられますウインク

友達夫婦は今回のメニューにとても感動してくれて、インスタのストーリーズに載せてくれたんですが、やや恥ずかしい。特に巻き寿司泣き笑い

もっと上手に作れるようになりたい!!と言い続けてもはや4年目昇天
積極的に作る機会を増やさないとダメですねてへぺろ


Ciaoラブラブ

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村