今日のぱぱ | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

同室の方がインフルエンザにかかり、面会制限のある中、短時間でもぱぱに会いに行きました。

ぱぱは
「おれはいつまでここにいるんだ?」
昨日の面談結果を伝えていない。

家でみるには無理。
施設をすすめられた。

ぱぱには、ぱぱが自分で立てるようになり、杖をついてトイレに行けるようになれば帰れるよと伝えた。

ままは自分の仕事とぱぱの仕事と両立しないといけないから、毎日休みなく、朝から晩まで仕事する。365日だよ。
ままはぱぱのこれからを支えるから、ぱぱは仕事するままが安心して家をあけれるようにリハビリ頑張って回復してねと…

ぱぱは笑った。

ままも笑った。

こんな会話がたまに出来たことへの喜び。

苦しくもあり、嬉しくもある短い時間。

乗り越えよう。
二人で乗り越えよう。