昨日のランチ | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

昨日は唐揚げ王国、大分県は中津市に唐揚げを食べに行ってきました。

 

お天気の良い休日に、お出かけよりするべきことがたくさんあるのに…

 

わーいっ太郎が出かけたくてたまらないから…

 

昨日のランチ

・唐揚げ定食 500円

 

注文して、ちょっとしたときにサイレンが鳴り始めました。

そう、昨日のこの時間は東日本の震災がおこった時。

 

皆さん、サイレンが鳴っている間、食事を中断し、黙祷をしていました。

むろん、まま達もね。

 

あの時のこと、自分なりに何ができるかを考えたり、無力ながらもできることを行い、それから今までも、いろんな地域で災害がおき、その度に自然の驚異と、自分の無力さを思い知らされ、小さな力が集まって、大きな力となることを知り、今後も無力ながらも、小さな力を使おうと考えるようになりました。

 

あの時、偶然知り合った人。

私は決して忘れない。

今、穏やかに暮らしているようですが、あの大変な時に、自分自身だけではなく、家族だけでもなく、周囲の方々を支援しようとして、出来る限りのSOSを発信したあの人。

 

二人のお子さんもずいぶん大きくなっています。

 

あの人と知り合えたこと、私の人生の宝です。