今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

ひさ~~しぶりに週休二日を堪能したままです。
やっぱね、週休二日は大事ですよね。

でね・・・おうちを片づけようと思っていたんだけどね・・・

土曜日は父が大量の梅を取りに行っちゃって・・・

多分60キロぐらいはあったんだけど、従姉に取りに来てもらってほとんど持って帰ってもらいました。

ままんちで漬けてるサワードリンクで使用した梅は20キロぐらい。

梅干しを漬けようにも手間がかかるから、時間の確保が必要だしね。

昨日の午後10㌔の梅干しと1キロの梅ブランデー、2キロの梅酒を仕込みました。

結局、そのほかの雑用と梅に時間を費やし、おうちの片づけはできませんでしたくすん

従姉が来てくれて父は嬉しそうで・・・
土曜日は父と従姉に一緒にお夕飯を食べてもらうため、バタバタとビーフシチューを圧力鍋でスピード調理し、サラダやマリネや煮物と実家に持ち込みました。

で、実家の冷凍室に保管してあったわーいっ太郎の採ってきたアサリやマテ貝、去年仕込んだお味噌や、大量にいただいた玉ねぎなんかをお土産に持って帰ってもらいました。

父はこの従姉が大好きでね。
父の実家は遠いから、隣市に住むこの従姉を結構頼っているんだ。

いつも父を気にかけていただいて本当にありがたい存在です。

金曜日のお夕飯

・肉じゃが
・真竹の煮物
・蒟蒻のピリ辛煮
・胡椒鯛の白子煮
・酢の物

・胡椒鯛のお刺身

昨日のふぁざこん弁当はバタバタしてたので写メなしでしたが、久しぶりにライスサラダを作りました。

サラダ用のかぼちゃと新玉、人参、きゅうり、生姜を塩もみして、水気をギュッと切ってね、酢飯に合わせて、アボカドや漬け鮪とトッピングして、もみ海苔や大葉を散らしたものだけどね、なかなか作らないし、生物が入っているから食べる直前に作らないといけないから、お休みの日でないと作れないのよね。

昨日のお夕飯は町内行事で出たお弁当だったし・・・

今日のふぁざこん弁当

・わかめごはん
・だし巻き
・夏野菜のマリネ
・もやしと韮の中華風炒め
・豚の紅茶煮
・塩鯖
・白菜漬け

ヘルシー弁当を心がけたお蔭か、父はようやく3キロほど痩せまして、ちょうどいい体重となりました。

ブログネタ:夕食の時間は気にしてる? 参加中

ヘルシー弁当もそうだけど、食事の時間にも気を使うのよ。
出来るだけ夕飯を7時に食べるように、間に合わせて作って持っていきます。

仕事から帰るのが6時半・・・
それから少ししてお夕飯を食べて、ビールを一杯呑み、お風呂に入るのが父の生活リズム。

朝は自分でパンを焼き、豆乳とトマトやフルーツと一緒に食べているし・・・

お昼は12時半からふぁざこん弁当を食べます。

規則正しい食事の時間って、生活のリズムを整えるのに本当に有効だと思います。

今週も会議やなんかで残業もあるけど、できるだけ頑張って父の食生活を支えましょぷぷッ(笑)