今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

今日は暑~~い真夏日になりそうなまま地方・・・
台風の影響で風があったせいか、朝晩は少し涼しいです。

でも・・・やはり暑い・・・南国九州だもん。
仕方ないよねぼー

毎日やってくる夏野菜・・・
一生懸命消費しているままです。
有難いですが・・・最近あまりにも大量のお野菜に半ば殺されそうな気がしています。

今日のお弁当は

2012080307180001.jpg

 夏野菜と三種昆布de中華サラダ春雨

アラメ、クロメ、刻み昆布、人参、きゅうり、レタス、玉ねぎ、プチトマト、オクラ、ハムとピーナッツ粉末です。
たれはピーナッツオイル、ナンプラー、麺つゆ、和辛子、唐辛子です。

最近麺サラダにハマってしまっているまま。
実家両親もこれならよく食べてくれます。
作るの簡単、作って冷蔵庫に入れておけばお昼になればすぐ食べれる。
お野菜もたっぷりですし、作るのにガスをあまり使わない。
本当に夏にぴったりの(思い切り手抜き)ランチです。

2012080307040000.jpg
これはね、昆布を刻んで水につけて冷蔵庫に入れているの。
この昆布水でお野菜を炊いたり、お味噌汁を作るんです。
で、昆布は佃煮にしたりするんだけど、今日はこの昆布を利用した麺サラダです。



でもね、同じような麺サラダばかりで結構飽きがきちゃうような気がして・・・・
一応変化を付ける為に具やタレ、麺を少しずつ変えています。

2012080306590002.jpg 

茶そば、中華麺、そーらーめん、春雨、サラダ用麺、パスタ・・・
その他にもうどん、素麺、冷麦、米粉うどんや米粉ショートパスタ等々・・・
春雨も数種類用意しています。

今日使った春雨はこちら

2012080307080001.jpg 

ちょっと太めの春雨です。

毎日こんなお昼ご飯のまま・・・
なんで痩せないんだろう???
お野菜たっぷりだし、麺も70グラムくらいとそんなに多くは使わない・・・
結構カロリー少ないし、お肉系も少ないのにな~
(そりゃ~毎晩の晩酌によるアルコール性カロリーオーバーのせいじゃあないヒソヒソ )

さてさて、今日一日頑張れば明日明後日とお休みです。
来週早々に娘ちゃんが帰ってきますので、この土日はお掃除に、仕込みに精を出さなくっちゃあねははっ…