今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

やっと三連休も終わりましたね。

皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしだったのではないでしょうか?

ままんちは外壁と屋根のカビ落としに始まって、お風呂と台所、サッシのお掃除をして、先週漬けた白菜漬けがとても美味しかったので、また白菜を買い足し、もう一樽漬けました。

後は娘ちゃんの塾や図書館への送り迎え、冷蔵庫の整理などで終わった三連休…

取り立ててクリスマスらしいこともなかったかしらね苦笑

さてさて今日のお弁当は、お弁当がいるかいらないか分からないから特に材料も買っていないのであるもので作ったお弁当。

2011122606250001.jpg 

・イイダコのオリーブオイル焼き
・フルーツトマト
・水菜としめじの胡麻和え
・卵焼き
・ブロッコリー
・さつま芋
・紫花豆の煮物
・魚肉ハム

2011122606250002.jpg

お昼にタコの足をかじる女子高生ってどうなんだろうにへ

2011122606240000.jpg


昨夜のままは食品庫の片づけを兼ねてお豆の水煮を作っていました。

2011122607360000.jpg

ひよこ豆と紫花豆よん。
ままは豆類が大好きで、良く使うんですが、最初から水煮になっているものはお高いので乾物のお豆を買って、まとめて水煮にし冷凍保存します。

特にひよこ豆やレンズ豆はカレーやシチュー、サラダ、ミートソースなど何にでも使えますのでこれから煮込み物の多くなるこれからの季節、豆類の水煮は重宝です。

まだレンズ豆や白いんげん、大豆も食品庫にありますので時間のある時に水煮にしようと思います。

お正月用の黒豆もぼちぼちしないと間に合いませんね。
クリスマスが終わればあっという間にお正月…

やれやれですが、ぼちぼち支度をしていきます。