今日の朝ごはん | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

昨日はとにかく忙しかったままです。
何に忙しいって…大掃除なんかじゃありませんよ。

大掃除する暇もないくらい忙しかったんですもん。

気がつけば今年ももうわずか…
本来ならもう少し
いろんなことをしていなければいけないのに…

と、朝から橙を採りに行って搾橙酢を搾りポン酢を作り、新鮮市場に行って山のような白菜…それも「のざき白菜」と新鮮なさんまを見つけて早速お漬物。

年末年始に困らないように白菜漬けを付けました。
「のざき」という品種は葉肉が柔らかくって白菜漬けに最適です。
10株ほどを1/4に切って干してから漬けこみました。

これを年末年始に頂くんですが、実家とままんち、弟んち分…
大きな樽にぎゅうぎゅうに詰め込んだ白菜、お塩と唐辛子だけで漬けています。


白菜を干している間にもう一つのお漬物。

2011121711170000.jpg 

ぬか床用に精米したての生ぬかをフライパンで炒ります。
冬でもぬか漬けを漬けるままンち。

このぬかを利用して初めて漬けたもの…

2011121711300000.jpg 

塩をふったさんまをぬかと塩、唐辛子を混ぜたものに漬けこんでみました。

これは先日テレビでちらっと見た「ぬかさんま」なるもの。

北海道の方が塩さんまより美味しいと絶賛の「ぬかさんま」

漬けてから一週間くらいで食べれるらしいので一週間我慢だわね。

その後、祖母から分けて貰ったぬか床に炒ったぬかとお塩、唐辛子、炒り大豆を足してぬか床のコンディションを整えたらもう夕方…みたいな一日でした。





煮魚や煮物、和え物に茶碗蒸しで簡単に頂いた後、キッチンドリンカー的なままの憩いのひと時を過ごしました。

お夕飯の後、焼酎グラスを片手にキッチンでコトコトコトコト…ただ煮ただけだけど、今朝の朝ごはんの下準備。

コストコで買って冷凍していた牛肉のブロックをワイン煮にしました。

朝起きてからデミソースとトマトの水煮、ウスターソース、お酢、砂糖で味を調えて作ったビーフシチューもどきをドンドンど~~んぶりにしちゃいました。

2011121705500000.jpg

ご飯の下にはいつものようにお野菜の千切りを敷きこんでいます。
今日はレタスの千切りね。
炊きたてご飯にシチューもどきをかけて、温泉卵の乗っけて完成です。

最近娘ちゃんの生活リズムが崩れています。
確かに受験生だから大変なんでしょうが、本来体力のないひ弱っ子の娘ちゃん。

体力がないので勉強もいまいちの様子…

ままに出来ることはバランスの良いご飯をきちんと食べさせることだけですから、体力のない娘ちゃん用に朝からガッツリのご飯を用意しています。

さてさて・・・まだまだ忙しさMaxのまま。
今月中に職員の年末調整やその他の方の源泉徴収票を完成させないといけない上に、来年度の予算も立てないといけません。

本当に仕事でも、プライベートでも大忙しのここ数日…

取り敢えず頑張るのみです苦笑