台風の被害 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

土曜日は休日出勤。


日曜日は家事と鰻の処理に追われたまま・・・


家の片付けもままならずストレスです。


鰻、嬉しいんですけど、白焼きにするのに家庭用のグリルとオーブンを使っても2時間くらいかかるんです。

(取ってくる量が多いので・・・)


それも弱火でじっくりと焼かなきゃあ焦げちゃうしでキッチンに缶詰状態になるのううっ...


同時進行でタレも作るから本当に目が離せない。


昨夜も結局2度釣りに行き、合計24本の鰻を釣ってきていました。


型もよく、ちょうどまま好みの太からず、細からずの大きさ。


おまけに雨で川の水が濁って餌を食べていないので臭みもない、まま的には上物でした。


贅沢なこと言っていられないのできちんと白焼きにて冷凍しましたけどね。


毎年我家の熊さんは何かしら一種類だけよく釣るの。

今年は鰻、去年はセイゴとメバル、一昨年は太刀魚、その前は・・・

もっとランダムにいろんな種類を釣ってきて欲しいわため息

(そりゃあ、船釣りでも行かせない限り無理だってヒソヒソ




今日は娘ちゃんはお友達と学食らしいので、ままは土砂降りの中釣りに出かけた熊さんのずぶぬれの服をせっせとお洗濯しました。


今日から一週間くらいはお天気がいいらしいので、お洗濯にはいいようです。


そんな中、我家の庭に台風の被害を発見はっ!


まま地方、ここ10年くらいは台風の被害がありません。

ままが子どもの頃は毎年とはいかなくても2.3年おきには台風がしっかりやってきたような気がしますが・・・


今回の台風もまま地方を少し巻き込んで通過かと思っていましたので台風対策もしていたんですが、進路が逸れました。


それでも、風も強かったですし雨も凄かったです。


ぐうたらでも頑張ってるんだもん-2011053006270000.jpg

庭に植えていたお弁当菜園のパプリカが折れましたガーン

かなりたくさんの可愛い実がついていて、楽しみにしていたのに・・・gakuri*



ままンちの被害はこれくらいです。


でも、大きな被害に遭われた地域もあるとニュースで見ました。

また大雨の影響で震災被災地にも被害があるのではと・・・


どうか、これ以上の被害が出ないことを祈っています。