私にできること | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

先日、被災された地域の方にお米をお送りさせて頂きました。


まま地方から普通の時にお送りして2日かかる地域です。


荷物を持ちこんだ時

「少々日にちがかかります。」

そう言われました。


それが24日に持ち込んで、26日に届きました。


平常時と同じ日数で届くんですね。


お米もまだ半分ほどありますし、他にも考えて何かお送りできるものがあれが一緒にお送りしようと思います。

そんなに日数がかからないってことは、輸送がうまく行っている被災地もあるんですね。


本当に被災がひどく、道も遮断され、家々も倒壊…

そういった所に個人の救援や支援は行き届きません。

そういった被災地のことは行政に頼らざるえないこと。

そして、行政が率先して救済支援を行わなければいけません。


ですが、そういった地域以外の方。

家が無事でご自宅でお過ごしの被災地地方の方。

救援物資が行きわたりません。

購入しようにも品不足でできません。

またこの災害で収入の目途の立たない方もいらっしゃることと思います。



今回ままがたまたまブログを通して知り合って、お米をお送りできた方はそういった地区の方です。

ご自身の家にあったお米をご近所やその地区の方に炊き出してお配りしている方です。


ままが送らせて頂いたお米もご近所やお知り合いの方に分けて下さいましたし、ご実家から送られてきた食糧や物資も困っている方にお分けしているそんな方です。


まま自身、豊かな生活はしていません。

働いて、節約しての毎日です。

でも、心は貧しくなりたくない。

そう思っています。


被災された地域と遠く離れた九州のまま地方。

九州の地から、一日も早い救出、救援、復興を祈っています。