またもや収穫♪ | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

まま地方、昨日までお天気が悪く、雨が降っていました。


でも寒さは随分和らいでいます。


ファンヒーターをしまいました。


灯油を使わなくてもいいように。


ままにできることです。


家族は当然のようにブーイングブーブー!


まま地方から被災地に電力は送れなくても、灯油、ガソリン、重油は送っているようです。


ままンちが使う量は多くはないけど、少しが積み重なっていけばいいと思います。



で、ままがお仕事に行っている時、娘ちゃんもボランティア活動で外出していて暇だった熊さん。


雨の降る中、せっせと海へ出かけたようです。



仕事から前ってきたままを手招きして、


「ほらほら、見てみて~♪ 褒めて褒めて~♪」

(我家の愛犬みたいに尻尾を振って獲物を見せたがるのどうかと思うけどヒソヒソ



ぐうたらままのブログ-2011032018050001.jpg ぐうたらままのブログ-2011032018050000.jpg

ワカメとクロメです。

まま地方ワカメやクロメがとれるのは稀なのでどちらも少ないけど、ままが海藻大好きなので熊さんはままに貢ぐためせっせと雨が降り寒い中採ってきてくれました。



ぐうたらままのブログ-2011032018160000.jpg

さっと湯通ししたらきれいな色になりましたきゃー


きゅうりと酢の物にしたり、お味噌汁に入れたり、サラダしたりと二三日は楽しめそうです。


クロメは本当に一回分しかないので早速お味噌汁にして頂きました。



熊さん、雨の中ままの為にありがとうねありがと

(本音を言えばもっと採ってきて欲しいけどヒソヒソ