今日のお弁当 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

今日はよいお天気のまま地方。


テレビのニュースを見ながら、なんてまま地方は自然災害に恵まれた所なんだろうと改めて思いました。


まま地方は地震があまりないところです。


台風の大きなのが来ることもありますが、全国的に本当に災害被害の少ない土地柄だと思います。


平穏な生活・・・本当に感謝しないといけません。


まま地方には関東等から物資の不足と燃料不足、混乱等々から春休みのこともあって、実家に里帰りする方が増えています。


いいことだと思います。


そうすればあちらの電力を使わずに済みますし、食糧や物資も残っていられる方に少しでも多く行きわたる事でしょう。



ぐうたらままのブログ-2011031806220001.jpg

・春キャベツと人参、豚肉のガーリック炒め

・パプリカ

・卵焼き

・ウィンナー

・カリブロ

・ブロッコリー

・プチトマト

・かまぼこ

・きゅうりと新玉ねぎの甘酢マヨ和え


今日も冷蔵庫の残り物と頂き物のお野菜で作ったお弁当です。


中国で塩の買占めが進んでいるとニュースで聞きました。

海水が汚染された塩しかなくなる、ヨウ素入り塩が放射性物質の沈着を防ぐ効果があるという、科学的にみて根拠薄弱な説・・・


国内だけでなく近隣国に不安を与える原発事故・・・


悲しいです。



ぐうたらままのブログ-2011031807130001.jpg

昨日久しぶりに熊さんが釣りに出かけました。

家族3人で食べる分だけ釣ってきました。


海の恵みに感謝です。


そしてこの恵みを下さる海が汚染されることがないことを祈っています。


日本政府、海外からの協力、東京電力・・・少しでも早くこの原発事故を終息させて下さい。