一昨日のお夕飯 | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

土曜日は熊さんが魚釣りに行ったので娘ちゃんと二人きりのお夕飯。

娘ちゃんのリクエストメニューばかりの偏ったお夕飯になりました。


実は熊さんってばバンビ肉はほとんど食べれません。

理由は

「鹿のつぶらな瞳が浮かんでくるから」

(んん~~、何でも獲って来るし、すっぽんも捌くのに?鹿だけは可哀想なの?うほー


その点大和撫子なままは、せっかくの美味しい食材はしっかりお料理しますよ。


ぐうたらままのブログ-201103051758000.jpg ぐうたらままのブログ-201103051818000.jpg

鹿のもも肉、お肉の色が黒っぽいでしょ。

これが鹿肉の色です。

白っぽいところを薄くそぎ取って

包丁で叩いて叩いて(ストレス発散ヒソヒソミンチにします。


ぐうたらままのブログ-201103051849000.jpg

塩、胡椒、ガーリックパウダー、ナツメグ、炒めた玉ねぎ、卵、高野豆腐を入れてよ~~く練り込みます。


ぐうたらままのブログ-201103051900000.jpg

これは癖のあるイタリアのチーズ「パルミジャーノレジャーノ」

100g500円と結構お高いです。

娘ちゃんの大好物なので実父が買ってくれました。

これを中に入れて


ぐうたらままのブログ-201103051903000.jpg

大きいのはお夕飯用、小さいのはお弁当用です。


しめじをソテーしてデミグラスソースをプラスしたソースをたっぷりかけて完成チョキ


ぐうたらままのブログ-201103052008000.jpg

・バンビバーグ

・ボンゴレ


これに常備菜の野菜マリネ。


バンビバーク、本当に美味しいです。


夜中に帰ってくる予定の熊さんにはお夕飯はありません。

軽く食事を済ませて釣りに行くので、帰ってからはお酒を呑むだけだからおつまみがあればOKナイス

せっかく拾って来たのもを楽しみにしているようなので


ぐうたらままのブログ-201103052115000.jpg ぐうたらままのブログ-201103052116000.jpg

なまこを両端ちょん切って~♪、縦に真ん中を割ったら内臓が出てきた~♪

(この内臓は塩漬けにして「このわた」という珍味になります。)

ぐうたらままのブログ-201103052120000.jpg ぐうたらままのブログ-201103052120002.jpg

内臓を出してよ~く洗って、水気を取ったら切るだけで完成。

大根おろしぽん酢で頂きます。


これに湯豆腐をセットしてあげて夜の晩酌のアテにいたしました。



にしても・・・ままンちのまな板って結構年季が入っちゃっているわあはは・・・


結婚して20年目、毎日朝昼晩のご飯にお弁当と酷使しているものね。

実は去年、ちょっと大きめのまな板を一枚買ったんだけど、この年季の入ったまな板、祖父が嫁入り道具に持たせてくれたから手放せなくって…やっぱり毎日使い続けています。


傷だらけで汚くなっちゃったけど、使ったらちゃんと洗って熱湯をかけていますし、お天気の良い日は干しています。鉋をかけて貰おうかと思ったけど、もう何度かかけて貰ったので厚みがあまりないんです。