昨日の晩ごはん | 毎日の食事と夫の介護

毎日の食事と夫の介護

日々いろんなことがあり
へこむことが多いけど
頑張るしかない現状を綴っています

昨日は頂き物のみでの夕飯でした。



ぐうたらままのブログ

・ハツ

鶏の心臓です。

二つに割って血抜きをして、生姜とお酒につけておきました。

油をひかずにフライパンで炒め塩コショウのみで味を付け

ゆず胡椒でいただきました。

このハツは焼鳥屋さんより頂きましたチョキ


次にこれです。


ぐうたらままのブログ

・鱧のてんぷら

 鱧も近くの魚市場で買えるんですが、格安だったようで今朝実家の母が購入し

 「捌いといてねにひひ」と置いていきました。

 全部で5匹ありました。

 鱧の捌きかたはウナギやアナゴと一緒なのでちょっとコツがいります。

 裁いたものを骨切り(皮一枚残して細かく骨ごと切って行くんです)し、

 無論半分は我が家で頂いても文句ないだろうから、梅肉とお醤油、日本酒に浸けこんで衣をつけて天ぷら~ラブラブ

 ついでにご近所からの頂き物のピーマンと平茸を揚げました。


そして、


ぐうたらままのブログ

・ニイナ貝

 塩ゆでしただけです。

 知り合いのおじさんが採ってきたらしく頂きました。

 これは娘ちゃんの大好物ラブラブ


これに先程のメロンの酢の物冷奴(ばあばからの頂き物)

旦那さんが以前とってきたシジミを冷凍していたのでお味噌汁にして、実家の母にもらったトマトを切って出来上がり。


本日の食費0円


こんな幸せな晩ごはん、ありがたく頂きます割り箸