コメントのお返事が追いつかなくてごめんなさい。
全て嬉しく読んでいます。
極端に嫌がる
長男は、
「自分がどうやって答えを出したか?」
を聞かれるのを嫌っている?
何かの問題で
「答えはA」と彼が言った時に、
どう判断したかを確認したくて、
「なんでAが答えだと思う?」と親が聞くと、
高確率で判断の理由ではなく
『じゃあ、B』という返答がでる。
最初は、親の聞き方が悪く
意図が伝わっていない
(長男の中では何故?=詰問や叱責?)
のだと思ったけど、
色々試行錯誤しているが
数年かけても伝わらない。
どうしてここまで嫌うのかな?
小学校高学年くらいからの症状。
野球を始めて分かったが、
野球の判断や体の動かし方に関しては、
割ときちんとした答えが返ってくる。
ニュースの感想は一部変だけど、
それでも答えらしきものは返ってくる。
なのに、『学校の勉強』になると
途端に変な反応になる。
嫌なのかと思っていたが、
運動でいうイップスみたいな状態なのかも?
本人の意思に反し、
特定の条件が揃うと上手くできなくなる?
基本的には「近い領域で出来るを積み重ねて、
出来ないイメージ・反射を塗り替えていく」
で良いのか?
でも完全に勉強が
彼の中で何か変な認識で孤立しているから、
近い領域がなさそうな気がするし、
認識を変えるモチベーションはない。
気になるが、上手く介入できない。
2024/9/29発売

経由購入ありがとうございます



